Joues de porc en estouffade

NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ(←クリック)

(ご覧の上、ご来店ください。↑クリック)




夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス


Salut! Comment ça va? 
どうも、シェフです。

今日は、南仏伝統のエストゥファードという調理法で仕上げた豚ほほ肉を。



 - 上質な豚ほほ肉が手に入るよ。

そんな、好奇心と想像力が掻き立てられる情報が入って来たんだ。
健康的にストレスなく育ったんだなって すぐわかる肉質。

実物を手にして驚いた。
しっかりとした身質に、きれいなロゼ色。
それだけじゃない。ほのかに甘い香りが。
そうだ、これは、とうもろこしだ。
栄養価の高い、甘いとうもろこしをたくさん食べて育ったことが
盛り付けた皿の上でもきっと感じ取れるはず。

こんな食材、
もう、ニヤニヤするしかない。

…優しい味わいを広げるために、白ワインで煮てみようか?
…それに、香りを閉じ込めるために、蓋を密閉して、蒸し煮はどう?

料理の輪郭が定まってきた。

一晩マリネしてから、しっかりと焼き色を付ける。
ミルプワも香ばしく焼いて、マールを振りかけて…。

じゃぁ、付け合わせは、とうもろこししかないでしょ。
粗くつぶして、ブリニに似せたガレットに。

食感と香りを、最大限味わえる組み合わせだ。

Joues de porc en estouffade, 
galettes au maïs
(ジュドポール アン エストゥファード、ガレット オ マイス)

豚ほほ肉のエストゥファード
Joues de porc en estouffade, galettes au maïs


香りとうま味が詰まったソースを、たっぷりと絡めて。
カラダの底から元気が湧いてくる、そんな料理でロゼを楽しむ。
どう?控えめに言って、最高だよね。

ヴァカンス気分を味わい尽くすには、
エスプリまで、とことん南仏の香りいっぱいがいいんじゃないかな?



 


en estouffade
エストゥファードは、パン生地で鍋と蓋の隙間を埋めて
密閉した状態でオーヴンで蒸し煮する、南仏伝統の調理法。
香りとうま味を閉じ込めて、じっくりコトコト美味しくなるんだ。

パン生地でしっかりと密閉!
蒸気も逃がさず、オーヴンで蒸し焼き煮!

煮あがったら、パン生地を切り取って
蓋を、んむムム・・・か、かたい~💦。
圧がギュッとかかって、圧力鍋みたいに。
昔から伝わる、南仏の人々の知恵なんだ。







NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS (2022/3/31 更新)




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。