Beaujolais Maurice 2019 / Domaine Marc Delienne

 

ポカポカ陽気に誘われて、ワインが飲みたくなる日曜日。絵画のようなラベルが目を引くマルクデリエンヌ(→blog)から、ジューシーなボジョレが届きましたよ!「ボジョレ・モーリス」。畑へのリスペクトから先代の当主の名前を冠したボジョレは、もぎたてのジューシーな葡萄そのものを味わうような感覚と、やわらかなタンニン。躍動感あふれる香り。ぐんぐん伸びる新緑の春にぴったりな1本です。

マルクはIT関係でキャリアを積んでいたという経歴の持ち主。大のワイン好きが高じて、キャリアを変更すること決意。熱い思いと共にまずプロヴァンスでワイン作りのノウハウを学んだ後、情熱に駆られるまま2015年、フルーリの14haの畑を購入、ドメーヌを設立。ビオディナミ栽培と人的介入を極力抑えた醸造でナチュラルでエネルギッシュなボジョレを生み出しています。アートなラベルが印象的なマルクのワイン。「モーリス」もアートなセンス抜群です。


Beaujolais Maurice 2019
Domaine Marc Delienne  ¥7,520
100% Gamay

淡いガーネットがふわりと風に揺れる
柔らかくかすかに濁り

チェリー 苺
グラスいっぱいに広がる 鮮烈な香り

口中に感じるわずかな 微炭酸
畑の鼓動をしっかりと感じる 躍動感

葡萄の黒皮由来の渋みが心地よく響く

まろやかなタンニンが喉を流れ
ジューシーな果実が溢れてゆく

もぎたての葡萄を頬張るような充足感

爽やかに 甘酸っぱく
レモン 紅茶 カシスジャム ブルーベリージャム

花々咲き誇る 堂々たる
ダリア ガーベラ

春夏秋冬の自然の香りが次々と心に浮かぶ
レンゲの花 タンポポの綿毛
草原 すすき 松ぼっくり 茸 雪原

マルクデリエンヌの表現したかったワインの魅力
情熱に導かれてたどり着いた畑の底力
その片鱗が垣間見れる珠玉の一本
ボジョレ モーリス




今夜は マルクデリエンヌのモーリスで、サンテ!
Ayaka



**************
予告
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
旬のサントモール味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
**************


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)