Cados カドス


どうも、シェフです。

北の大地 ノルマンディから届いた ちょっと面白いフロマージュを。
(熟成させて食べごろに。楽しくて仕方ないマニアックな世界へようこそ  blog

ノルマンディといえばどんなイメージ? 上陸作戦? モンサンミシェル?
この地は 酪農地帯としても有名だ。例えば、カマンベールは白カビチーズの頂に君臨する、世界でもっとも有名なチーズだよね。(→blog) そして、リンゴを原料とするシードルやカルヴァドスの産地だって聞いたことがあるんじゃないかな?

今日は、そのカマンベールとカルヴァドスの共演を愉しめる 贅沢なフロマージュだ。

Cados 
カドス


表面は、しっとりした焦げ茶色。
なにか湿り気のあるそぼろ状のもので覆われている感じ。
その正体は、なんと カルヴァドス(リンゴの蒸留酒)を浸したパン粉。

カルヴァドス・パン粉を、カマンベールに纏わせて熟成させたフロマージュなんだ。

うすい黄色の中身はむっちり濃いミルク感。まるでねっとりバター。
パン粉のすぐ下には白カビに覆われた表皮が柔らかくなじむも、しっかりマッシュルームを思わせる香りで主張する。
アルコールは感じないんだけど、たしかにカルヴァドスの香りが鼻に抜け、カマンベールの濃厚さと見事に溶け合う幸せな余韻。とにかく力強く、官能的に誘ってくる。


こんなに美味なフロマージュと出会うビストロの夜には、
いっしょに寄り添ってくれる オ・ド・ヴィが欠かせないでしょ。( → Eau-de-vie )
もちろんおすすめはカルヴァドス

時間をかけて味わう どこまでも奥深い世界へ、ようこそ。


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef



ボトルワインがお得なキャンペーン、2回目・3回目のお客様も増えてきました!まだ間に合うぞ~!ご来店お待ちしています。




★★★★★★★★★★★★★★
Terrasse Table Noire
3月1日(金)17時
   ⇧ こちらをクリック ⇧
★★★★★★★★★★★★★★

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)