2021 Beaujolais -Le Lièvre Blanc- / Jean Max

Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

またまた素敵なワインが届きました!

当店のワインのセレクトについて、ご質問をいただくことがあるのですが、(どうやって選ぶの?どうして毎回美味しいの?等々・・)新着のワインはすべて、毎回シェフと実飲して、選びます。試飲というよりは実際に食事をしながら、ふたりで一本、じっくり時間をかけて。お客様が店で過ごすのと同じだけの時間をかけて味わいます。料理との組み合わせはもちろん、抜栓後すぐ‥、1時間後‥、そろそろボトルが空く2時間後‥、変化するワインの味わいを心に書き留めて、自信を持っておすすめしたい‼と思えたワインだけをこのBlogと店内で、ご紹介しています。ワイン選びに迷ったら、きっとお手伝いできることがあるはずです。お尋ねください。


さて。
そんな実飲を経て今日ご紹介するワインの作り手は、リヨンの街から北西に25キロ、Charnay シャルネイ に居を構える Jean Max 。手摘みでひと房ひと房、丁寧に丁寧を重ねて作られる彼のワインは驚くほどに ピュアな味わい。弾けるような溢れる香り、キレイな酸、エレガントなノド越し。口に含んだ途端に、恋に落ちてしまう美しさ。ワインの概念を変えてしまうほどの美味しさです。日本初入荷・ジャンマックスのシャルドネ、みなさまお見逃しなく。


2021 Beaujolais -Le Lièvre Blanc-
Jean Max  ¥9,660
100% Chardonnay

惹き込まれる美しいレモンイエロー

林檎 グレープフルーツ
際立つ綺麗な酸

草原や森の香り
麦わら ヒノキの癒し

そして じわりと表情を変えていく
アマンド・レーズン・マカロン
噛み応え抜群 濃い旨味

爽快ミント ジューシーなすもも
カスミ草 スズランを思わせる 可憐な白い花々

エレガントなノド越しに 心まで潤される
ジャンマックスの白うさぎ
リエーヴル・ブラン





今夜は 白うさぎのシャルドネで、サンテ!
Ayaka

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)