Crottin de Chavignol(Bleu:1mois½)


Salut! Tu vas bien? 
どうも、シェフです。

今日は、コロンと可愛いシェーヴルを。
ロワール川中域のシャヴィニョル村から届いたクロタン。


Crottin de Chavignol
(Bleu:1mois½)
クロタン・ド・シャビニョル(ブルー)

シェーヴルは、熟成段階でそれぞれに良さがあって、
食べごろが限定されないことが多いんだ。
つまりは、好みによる。
それでもあえて、このタイミングで紹介してるってことは
僕にとって、「いま」の熟成具合が食べごろってこと。

入荷したころは、表皮は純白でややもろいけど、ピリッとした中にミルクの甘いコクが魅力的。
(熟成させて食べごろに。楽しくて仕方ないマニアックな世界へようこそ→ blog


熟成が進むと写真のように、
少しずつ、水分も抜けて、気持ち小さくなって表皮にはうっすらとカビも生えてくる。
ギュッと詰まったミルク感。マッシュルームの香りが漂い、
口の中で噛みほぐすと、ヘーゼルナッツの優美な香りに満たされる。
ほぐれるように溶けていくように、じっくりと罪なコクが拡がっていく。

ビストロの夜は、うっとりしながら、今日もおいしい余韻で包まれていくよ。

うっすら纏ったカビが美しい。



NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

chef