食通の王 “ Prince des gastronomes ”


ボジョレ・ヌーヴォの秋祭り!
「ボジョレの新酒」は「美食の都のリヨン料理」と味わうことでその真価を発揮します!
一度体験したら後戻りのできない感動を、専門店でぜひお楽しみください。
 2023.11.16(木)~12.3(日)
( blog  ← 詳しくはこちら)



Salut! Comment ça va? 
どうも、シェフです。

Lyon est la capitale mondiale de la gastronomie.

「 リヨンは美食の都だ 」

この有名すぎるセリフを言ったのは、
20世紀初頭のフランス一の美食家、Curnonsky(キュルノンスキ)。
(本名は、 Maurice-Edmond-Sailland 

ミシュランガイド初版を執筆したって言えば、その偉大さがわかるでしょ?
フランス中の美食を食べ尽した(!)、まさに食通の王!

そんな食通の王、キュルノンスキが
Lyon の街のどんな一流レストランで、どんな豪勢な食事をして感動したのか、気になるところじゃない?

でもね、
その有名なセリフを言ったのは、
なんと、タンポポのサラダ、魚のクネル、豚脂のサクサクフライ、モツ炒めなんかを食べた後。

つまり、一流レストランじゃなくて、
Bouchon(ブション、Bistroのリヨンでの呼び方)での食事だということがわかる。
贅をつくした食事じゃなくて、庶民の食事が最高にうまかった!ってことだ。

そんなエピソードを聞くと、ほんっとに美食の都なんだなって思うよね。
Lyonに行ってみたくなったでしょ?

そして、テーブルの置かれるワインはもちろん、ボジョレ。
世界一の美食があふれるこの街で、愛され続けるワインは当然 世界一の美酒。
つまり ボジョレが世界一の美酒なんだ。

ソーヌ川をわたって街に運ばれるそのワインは、
その昔から、リヨンの人々を、リヨンの街をたっぷりと潤したんだろうね。

日常的にボジョレのワインを飲んでいたリヨンの人々。

でも当時は暑い夏が過ぎるころになると
グラスに注がれたワインは酸っぱくなってただろうし、
飲み尽くしちゃってワインが底をつく店もあったんじゃないかな。

想像してみて。
食いしん坊で、ワイン大好きなリヨンっ子だよ?
ワインのない食事、ワインのない毎日…。

そんな彼らにとって、新酒の到着がどれだけ待ち遠しかったか。

新酒の到着が、待ち遠しい!
 

11月第3木曜に解禁する Beaujolais Nouveau(ボジョレ・ヌーヴォ)は、
まさに “ 感動 と 歓喜 ” があふれる特別な存在なんだ

だからブドウの収穫に感謝して
心の底から味わうのは自然な流れなんだね。

リヨン料理と味わう、Beaujolais Nouveau(ボジョレ・ヌーヴォ)。
そうじゃない組み合わせは、もう考えられない。

流行だから。周りのみんなも飲んでるから。
そんな雰囲気だけのイヴェント扱いにしちゃうの、もう終わりにしない?
「過去から読み解く本当の魅力」
ボジョレの新酒を待ち望んでたのは、どんな人たちだったのか、だよね。

知っちゃったら、もう後戻りはできないよ。
覚悟はいいかな?

会期が延長になりました。⇩ ~12.3(日)


来月に迫った解禁をより楽しむには、
それまでに、リヨン料理とボジョレワインで
どこまでリヨンっ子になりきれるか。
新酒の到着を心の底から祝う。そのために。

少しでもリヨンっ子に近づきたい気持ちに応える、
(クリック→)とっておきのワインも限定入荷しています!ぜひ!


Ça s’arrose!
(ササローズ) お祝いしよーゼ!

Santé!
(サンテ) かんぱーい!


続々と入荷してるボジョレを片手に、
リヨンの民になりきって解禁を待つ。
お洒落って、きっとこういうことだね


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef


Le Beau Rendez-vous
Bojo2023!  Allez, on y va‼
専門店で味わう、という贅沢を。

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)