【特別コース】のアミューズはこちら!Grattons & Cervelle de canut




Tous au Bistro!
秋はみんなで、ビストロへ行こう!


リヨンの2大アミューズ
Grattons & Cervelle de canut
グラトン と セルヴェル・ド・カニュ



Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

すっかり秋めいてきたね。あんなに暑かったのが嘘のよう。澄み切った高い空にヒツジ雲。北の窓から見えるナンキンハゼが気持ちよさそうに揺れてるんだ。夕方5時から日暮れまでの特等席は、気持ちいいぞ~。

さて、レストランウィーク(特別コース)も、残すところあと一週間。今日は特別コースの人気アミューズ・コンビをご紹介。

Grattons & Cervelle de canut
( グラトン エ セルヴェル ド カニュ )
グラトン と セルヴェル・ド・カニュ
グラトン と セルヴェル・ド・カニュ


ブションと呼ばれる、リヨンのビストロに行くと必ず出てくるおつまみ。メールリヨネーズ(→blog)やカニュ(絹織物職人)たちにルーツを持つ、リヨンらしさ満点のアミューズだ。リヨンでしか食べられないおつまみだから、初めて食べたって人も多いんじゃないかな?


それぞれの解説はBlogをクリック!
   ⇩ ⇩
グラトン(→ blog )
セルヴェル・ド・カニュ(→ blog 


現代のリヨンは絹織物の街ではもうないけれど、今でも リヨンっ子たちはカニュたちと同じ 熱い誇りと強い正義心を持ったいち労働者。もちろん、食いしん坊であり呑兵衛なのもカニュ譲り。かつての息吹がそのまま残る街のビストロで、グラトンとセルヴェルドカニュをつまみながらワインを飲む。あぁ~、幸せしかないじゃないか⤴⤴ え?ワインの種類? もちろん、リヨンを潤す3本目の川(→blog)・ボジョレが似合うに決まってる。美食の都では、今も昔も美味しい時間がゆったりと流れる。ローヌやソーヌの川の流れと同じなんだ。変わらず続く。美味しいをずっと。

今夜も、リヨンな夜をごゆっくりお過ごしください。


NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

★★★★★★★★★★★★
リヨン伝統のワイン瓶
「ポ・リヨネ(→blog
ボトル1本は飲みきれない…!
そんな時には 
リヨン式・カラフェ「ポ・リヨネ」がおすすめです。
★★★★★★★★★★★★



全国500店舗以上のフランス料理店が参加する
日本最大級のレストランイベント
★ フランスレストランウィーク 2024 ★ 開催中★
ご予 約 は お 電 話 に て 承 り ま す

【特別コース】の内容について、
詳しくはこちらをご覧ください →(blog)


---------------------------------------
Bistro Tableau Noir (←ホームページ)