オニグラ 12/1 (木) 始まります。

   (↑ご覧の上、ご来店ください。) 
 (↑Please take a look and visit us.
   (↑リヨン料理のことボジョレワインのこと僕たちのこと "about us")
 (↑最新のメニュー一覧です。)
   (↑ 2022/11/17更新 🍷 クリック

知ればもっと楽しく美味しい!リヨンっ子気分でクリック
(ボジョレ・ヌーヴォって?→)BOJO
(プリンス・キュルノンスキ→)食通の王
(このジョーク、有名だよね→)三本の川
(世界一なのには理由がある→)美食の都
(リヨンのおっかさん→)メールリヨネーズ
(リヨンの礎を築いた偉大な王→)Louis Ⅺ
(直前レポート2022→)今年のBOJOは
(気になる味は?→)試飲レポート!



Salut! Comment ça va?
どうも、シェフです。

もう11月も終わりに近づいたけど、思ったほど寒くない。
今の季節って、もっとこう、ぐっと冷えてくるんじゃないの?
あと数日で秋も終わって、師走だよ?

理由はわかってるんだ。
サッカーW杯の熱気ももちろんだけど、
一番の原因は、リヨン料理店で味わうBOJO祭りの興奮のせいだね。

昨夜も、ボジョレワインにすっかり惚れ込んでしまったお客様が。
ボジョレを見つけたら必ずボジョレ。今年のヌーヴォ、もう何本も味わったけど、ボジョレ専門店のヌーヴォでしょ?今夜も飲むよ。と当店でも当然ボジョレヌーヴォを。ボジョレの魅力にハマった人が、その年の新酒を大切に味わいたいその気持ち。ほんっとによくわかるし、笑顔で楽しんでくれてる様子が垣間見れて、こっちまで幸せになれました。

 - 料理と一緒に味わうことで美味しくなるワインってすごいです!
僕たちが普段伝えてるような話を、ご機嫌に熱く語っていただいて。
そう。それこそがボジョレの魅力。リヨンの風景が浮かんでくるようで嬉しかったなぁ。



…。でもだから、寒くならないんだよね。

冬の到着をいつまでも待ってられないから、こっちから動き始めます。
問い合わせもたくさんいただいてますが、もうしばらくお待ちください。

あめ色玉葱(←クリック‼)


オニグラは、リヨン発祥。
正式な名前は、Gratinée lyonnaise グラティネ・リヨネーズ

グラティネって、「グラタンにした」って意味の形容詞なんだけど、
いつのまにやらオニオングラタンスープを意味する名詞に格上げ(?)されて、
「玉葱」も「スープ」も書いてないけど、
「リヨンのグラティネ」がそれだけで料理の名前になっちゃったんだ。

Gratinée lyonnaise グラティネ・リヨネーズ

ソクラテス曰く、「空腹」は最高のソースなんだとか。
この料理だけは、「ぐっと冷え込む寒さ」に勝る味付けはなし。


週が明けて半ばあたりに寒気がやって来るらしいから、そこにあわせて登場予定です。
冬のスペシャリテ 12月1日(木)~

Gratinée lyonnaise
グラティネ・リヨネーズ

卵黄とマデラ酒を大胆に混ぜ込むのがリヨン流。
これが、本物・オニオングラタンスープ!


もちろん、空腹も最高のソースです。
お腹をすかせてお越しください。






LES BEAUJOLAIS NOUVEAUX
SONT ARRIVÉS

「ボジョレの新酒」は「美食の都のリヨン料理」と味わうことでその真価を発揮します!
一度体験したら後戻りのできない感動を、専門店でぜひお楽しみください。

Le Beau Rendez-vous

特別な16日間‼
リヨン料理とボジョレワインの専門店で新酒を味わう秋祭り!
2022.11.17(木)~12.4(日)
売り切れ次第、終了いたします。予定よりも早まりそうです。







NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS (2022/3/31 更新)




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。