BOJO2022 試飲レポート!

   (↑ご覧の上、ご来店ください。)
   (↑リヨン料理のことボジョレワインのこと私たちのこと "about us")
 (↑最新のメニュー一覧です。)
   (↑ 2022/11/17更新 🍷 クリック




LES BEAUJOLAIS NOUVEAUX
SONT ARRIVÉS



Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

いよいよ解禁。
今年の新酒はどう仕上がってるか、気になるところですね。
Beaujolais Nouveau 2022

今年は世界情勢の影響でヌーヴォの輸入を断念するインポーターが続出の中、
私たち専門店には何としても美味しいBOJOが届くようにと、関係者の皆様が手配して下さいました。ほんとうに感謝です。

今年のヌーヴォは
David Large(ダヴィッド・ラルジュ)から、なんと2アイテム!
期待に胸を膨らませ、深夜0時をまわってリヨンっ子になりきって試飲しました。

🍷🍷シェフとじっくり試飲したその味わいを、さっそく報告します!



Massai Nouveau 2022   David Large  ¥8,490グラス¥1,690)
淡い色合いに秘めたフローラルが華やかに溢れ出す。
グラスからこぼれんばかりの木苺・レッドカラント・金木犀。
赤いベリーや梅を思わせる穏やかな酸、ヤマモモやリンゴのタルトの懐かしい甘さ。
ツツジの蜜や枇杷の優しさ。八朔の和の香りに重なるように、ディルがほのかに香る。
きれいに溶け込んだタンニンがなめらかに喉を流れ、長い余韻に癒される。
ジューシーで飲み心地満点!ボジョレの魅力をギュッと凝縮した抜群のヌーヴォ。
自由な着想で驚きの美味しさを作り上げる、これぞ、ダヴィッド・ラルジュの真骨頂!
グラスワインは日替わりです。

Zombi  Nouveau 2022   David Large  ¥7,890グラス¥1,580)
輝くルビーに込められた、ブルーベリー・カシスが高らかに幕開けを告げる。
口に含むとプルーン・オレンジの丸みのある香りがひっそりと拡がっていく。
肉厚、なのに軽やか。レモン・グレープフルーツの酸が心地良い。
土の香りやマッシュルームが主張し始めたころ、
アマンド・チェリーがリズミカルに喉を流れていく。
ダヴィッド・ラルジュ、静謐なる魅力を味わえます。
グラスワインは日替わりです。




ヨーロッパ中を巻き込んだ災害級の天候不順で、悩み抜いた結果のアプローチ。自身のワイン哲学に基づいて自信を持って導き出した答え。作り手の底力が美味しさを決める今年の香り高きボジョレヌーヴォ。期待を軽く飛び越える、あまりの美味しさに、思わず涙が流れました。

大袈裟でなく、感動の美味しさです。
クリュ・ボジョレにも匹敵する味わいに驚きました。
グラスで味見しているだけではもったいない完成度です。侮るなかれ。
ボトルでじっくりと向き合って召し上がっていただくことを、お勧めいたします!
どんなに期待しても、きっとその期待を裏切りません。







とっておきのフレーズで、乾杯しましょう!
↓ ↓

Ça s’arrose!
(ササローズ)新酒が届いた! お祝いしましょ!

Santé!
(サンテ) かんぱーい!



2022年11月17日(木)解禁
Le Beau Rendez-vous

お待たせしました!
Le Beau Rendez-vous

特別な16日間‼
リヨン料理とボジョレワインの専門店で新酒を味わう秋祭り!
2022.11.17(木)~12.4(日)
売り切れ次第、終了いたします。




今夜も美しいルビーに、Santé!
Ayaka



フランスって美味しい!
タブロノワールのHP → Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。