Terroirs du BEAUJOLAIS

Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。


Beaujolais の源流を探す旅を続けています。

今日は、土壌の話を。

ボジョレの土壌は、単一ではなくて複雑多様なんだと、再確認。

主な土壌は花崗岩。
ってよく書かれていますが、それってかなりざっくりとした区分。本質が伝わってこなくて。

実際は、アペラシオンごとにかなり違っていて、
そこに、片岩、閃緑岩、砂岩、泥灰岩、チャートや石灰岩が複雑に絡み合う。

■花崗岩 ■片岩 ■閃緑岩
■石灰岩 ■泥灰岩 ■チャート
■砂岩 ■… ■…

かなり、カラフルでしょ?
地表から近くの土壌と、V.V.と呼ばれる深くまで張り巡らした根が届く層はまた違う。
傾斜や向き、当然 作り手の思想や経験、天候も複雑に影響し合って、葡萄の状態、醸造のアプローチを変え、哲学を伝えていく。
そのワインの種類は…、もう無限大⤴⤴

私たちを魅了するボジョレは
複雑な要素が絡み合い、様々な表情を見せてくれてるってわけです。

深く知れば知るほど、抜け出せない罠にかかりそうで、
でも、どんどん罠にかかっていく自分がどこか心地いい。


美しいルビーに、みんなが恋に落ちるビストロの夜が待ち遠しいです!

Ayaka





フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。