Domaine Sérol

Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

いま、Beaujolais の源流を探す旅を続けています。

ボジョレは、東はソーヌ平野、西は山脈の南端にある数多の丘が連なります。
今夜のワインのドメーヌは、その丘を越え、ボジョレを離れて西に30㎞。

ボジョレが南北に55㎞あるって考えると、地理的には近郊の村。
でも険しい丘を越えて、そばを流れる川は、大西洋に抜けるロワール川の上流です。


ボジョレをもっと深く知るために、ボジョレだけを探求する?

違う哲学で作られたガメ、それも、en amphore アンフォラと聞いて、
好奇心に駆られるままに、ワクワクを抑えられずさっそく試飲しました。

2019  chez muron  côte roannaise   Domaine Sérol

苺、木苺。可愛らしい香りでその出会いは始まり、
マッシュルーム、ジロール。腐葉土を思わせる秘めたる力。
ザクロ、ヤマモモのかすかな野性味。
オレンジ、紅茶、ヨーグルトが朝の爽やかな風を運び、
オールスパイス、カルダモンが果皮の渋みと調和する。

ドメーヌ周辺の地図がラベルに。眺めてるだけで、もえる!


ロワールらしく、エレガントに仕上がった極上のガメ。
葡萄本来の香りが残りつつ、流れるようなうま味が凝縮されて、魔法のように瓶に詰まってるイメージです。とんでもなく美味しいワインをまた見つけちゃいました。
素敵な体験。不思議な感覚。

丘を越え、流れる川も違えど、ボジョレ近郊の村。通じるニュアンスも確かに感じられる。
だけどボジョレとはやっぱり違う。
土壌だけではない、風土、生き様を含めたこれがテロワールの違いなんですね。

ボジョレがボジョレである理由。

またひとつ、ボジョレに対する思いが深まった気がします。

美しいルビーに、気持ちよく恋に落ちるビストロの夜が待ち遠しいです!

Ayaka



↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。