Rillons de Touraine

Bonjour! 

今日は、トゥーレーヌ伝統の豚肉料理を紹介。

Rillons (リオン)

 - リヨンって、美食の都の?

って、それは Lyon 

トゥーレーヌの名物料理、Rillons リオン)。
ね。スペルが全然ちがうでしょ?

パリから南西にTGVで1時間ちょっと。
ロワール川中域のこの地は、かつて王宮貴族たちが愛した穏やかで美しいフランスの庭。
優雅なルネサンスの古城が建ち並ぶ丘陵地帯だ

ルネサンス期にさかのぼってみよう。
ブームともいえるくらいに、貴族たちはこぞって城を立てはじめる。
別荘地に建設ラッシュだね。
何もなかった辺鄙な田舎に、急に人が増える。
急務は、食料の調達。村からかき集めるのでは限界がある。
王様を始め、多くの人が食べていくのに、うってつけの家畜は・・・、

そう、豚だよね。

この時代からたくさんの豚が飼育されたことで、
この地のスペシャリテはいまでも豚料理だ。


でもこの時代、食肉の保存はなにより頭を悩ます難題だと思わない?
だって、流通はトラックじゃなくて荷車か馬車、当然、エアコンも冷蔵庫もないんだよ。

そこには、その問題を軽やかに解決したフランスの技があったんだ。
塩漬けや、ハーブの抗菌作用、豚の脂の活用、加熱しながら空気を遮断、
すべてが、今に通じるフランス料理の技だ。

そして誕生したのが、Rillons リオン

この料理は、なんと 600年以上も前からその姿を変えていない。
日本だと、室町時代?足利義満の時代かな。
そんな時代に完成された料理が、現代でも愛されてるって、ほんとすごいよね。

いくよ!
600年続く、奇跡の郷土料理。
王様気分で召し上がれ。
 
 
Rillons de Touraine 
aux pommes fruits écrasées sauce au vinaigre de xérès

( リオン ド トゥーレーヌ オ ポムフリュイ エクラゼ ソース ヴィネグル ド ケレス )

リオン ド トゥーレーヌ 
 
Rillons

 塩とスパイスでマリネした豚バラ肉を、
たっぷりの白ワインを使ってじっくり蒸し焼きに。
じわじわと出てくる豚の脂と、
蒸発するたびに加える白ワインで、コンフィに近い状態に。
約5時間、ゆっくりと加熱を続けて
すっかりやわらかくなってから、最後はカリッと揚げ焼きに。
はじめて出合う、豚肉の この香りと この食感。



Rillons リオン
奇跡の郷土料理!トゥーレーヌのチャーシューみたいな位置づけ?で今も愛されている、古いけど新しい豚肉料理。噛めば白ワインの香りがほとばしる!初めての味をぜひ。

de Touraine トゥーレーヌ
ロワール渓谷の中心地。古城巡りまた行きたいね。僕のお気に入りはChâteau de Chenonceau(シュノンソー城)歴史と二つの庭園にしびれる魅力。城へのアプローチも、川をまたぐその姿も美しい。

aux pommes fruits écrasées オ ポム フリュイ エクラゼ
ピュレではなくてエクラゼ。粗くつぶしてかすかに食感を残したりんご。絡めて口に運べば分かる、この組み合わせ。

sauce au vinaigre de xérès ソース オ ヴィネグル ド ケレス
シェリー酒ヴィネガーと、マデラ酒をたっぷり使った とろんとなぜか懐かしい味わい。このソースで、リオンがさらに深みを増す。王様気分で Bon appétit !



リオンにぜひ合わせてほしい、トゥーレーヌの白ワインも入荷!
元気に縄跳びしてるラベルが愛らしい。
今日はこのワインのラベルを、
前 代 未 聞 !
特別に実写版でご紹介。
どれくらい激似かは、実際に見比べてご確認ください。

2018 Les Athlètes du vin / Touraine Sauvignon
¥7,200


冬は元気に2重跳び!
私は2重綾跳びが得意でした。
縄跳びカード、なつかしい~。




 2021年は、1月20日(水)より営業いたします。

もうしばらくお待ちください。



対策まとめblog

 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。