VIN DE SOIF

やっと、みんなに紹介できるね。

vin de soif ヴァン・ド・スワフ のどの渇きを潤すワイン

どんなワイン? 言葉にするとこんな感じ。
「飲み疲れしない。」「軽やかでゴクゴクいける。」
その通りなんだけど、それだけじゃない。ヴァン・ド・スワフ。

繊細な香りがどんどん溢れてくるからこその、どんどん飲みたくなるワイン。
だから「のどの渇きをとことん潤すことのできるワイン」なんだ。

まず、紹介するのは、この赤ワイン。もちろんガメ100%だ。

2018  Beaujolais Supérieur     Santini Collective   ¥7,800


ラベルがかわいすぎる。
フランスの古き良き時代をイメージした、復刻版みたいなデザイン。
伝統への回帰なんだろうね。

ラベルの右上に注目!
このボトルは、1リットル。

でも、慌てないで。

言ったじゃない。これは、
vin de soif ヴァン・ド・スワフ なんだって。
あっという間になくなっちゃうから。



2018  Beaujolais Supérieur     Santini Collective    ¥7,800

紅茶いちごの可愛らしくも心地いい香りに包まれる。
これだけでなんだか幸せな空気感。

癒されつつ浸ってると、徐々に顔を出すその本質。
芯を成す木苺レモンティーヨーグルトのような爽やかさ。
フィナンシェを思わせる食べ応え、じゅわっと染み入る香ばしさ。

そうか、これはトーストの香りだ。
グレープフルーツすだち。きりっとした酸が輪郭をクッキリさせてくれる。

まだ、なんだかこの先がありそうなワクワク感がとまらない。
玄人好みの鼻をくすぐるクローブや野生のブルーベリー干し肉のニュアンスまで。
うっとりするこの余韻は、に似たほのかな甘み。


このワインのイメージは、銀杏並木を眺めながら、テラスでひとやすみ。
そんなイメージが浮かんできたら、青山外苑前のあのカフェレストランを思い出した。
もう25年も前だね。ドラマのセットみたいなあの空間で、妙にそわそわしながら座ってたっけ。



vin de soif ヴァン・ド・スワフ
のどの渇きを潤すワイン」って聞いてたから、
僕たちも初めは、もっと軽い、印象に残らない味わいを勝手にイメージしてたんだ。
実際はそうじゃない。
偏見を先に持っちゃうと、選択肢を狭めちゃう。
こんなワインと出会えるなら、人生は楽しいって心の底から思える。いいよね。


限定入荷なので、裏ワインです。
「例の 1L のワイン、見せて!」ってお尋ねください。


2021年は、1月20日(水)より営業いたします。

もうしばらくお待ちください。



対策まとめblog

 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。