Baba au rhum ②

フランスのビストロでも、人気ナンバーワンのデセール。

ブリョシュ生地に似たババ生地に、ラム酒シロップをたっぷりと吸わせて、
「お酒のきいたデセール」というよりは、
もはや、「食べる食後酒」 なイメージのデセールだ。


Baba au rhum
ババ・オ・ロム

Baba au rhum

今日は、そのつくる工程写真を何枚か紹介しちゃうぞ!

ババは、基本はブリョシュと同じで、
pâte levée (パート・ルヴェ)と呼ばれる、発酵生地だ。
たっぷりの卵とバターの超~リッチ⤴⤴な生地。

生地に入るのは、小麦粉、卵、生イースト、砂糖、塩。
とにかくよ~く捏ねる。
けっこう、時間をかけて。ここでつくられるグルテンが、焼成後、驚くほどたっぷりのシロップを抱きかかえてくれるんだ。


しっかり捏ねあがったら、
常温に戻したバターを少しずつ、かなりたっぷり混ぜ込んでいく。


時間をかけて発酵。力強さを残す。
そうそう。コルク型に焼き上げることもBabaを名乗る決まりのひとつ。
後年にこの Baba ババ をヒントに誕生したサヴァランでよくあるのは、円形か、ドーナツ状だよね。


焼き上がる直前。
僕だけが体験してる、小さな店中がバターの香りで満たされる幸せの瞬間!



そうそう。生地にもしっかり吸わせているけど、
イケる人は、好みでさらにバシャバシャかけてみてほしい。

追いラム

なにをって? 追加のラム酒のことだ。
「食べる食後酒」にするにはバシャバシャいかないとね。
 

ビストロ デセールの王様
Baba au rhum  ババ オ ロム 

フランスの風が口いっぱいに駆け抜けるよ!



2021年は、1月20日(水)より営業いたします。

もうしばらくお待ちください。



対策まとめblog

 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。