Ayaka’s Favorite Domaine Vol.1 Famille Chasselay

Ayakaです。

ワイン選びは、ビストロの夜の楽しみのひとつ。どうやって決めていますか? もちろん価格も大切な判断基準。でもその他にも、いろいろありますよね。

 - 葡萄やその畑で決める!
 大切な要素。美味しいワインに出会えそう。
 でも畑にまでこだわるのは、ちょっと、ハードルが高そう?

 - 香り・味わいで選ぶ!
 テイスティングコメントを見て、味わいを想像する派ですね!

 - ラベル・ジャケットを見て!
 ジャケ買い。ワインの味と同じイメージのことが多いから不思議です。クラシックなフォントのワインは、見た目通りクラシックな味わいだったり。


もちろん正解はないですし、どの選び方も、楽しい夜が始まる予感。そして そこに加わて欲しい ワインを味わう楽しさが増す選び方、作り手で選ぶ。 選んで終わり。ではなくて、食事の合間、ふとしたワインの味わいの中に作り手の哲学を垣間見ることができた瞬間、ちょっと嬉しい気分になれますよ。


作り手で選ぶ には、作り手のことを知らなくちゃ!ということで、今日は私の好きなドメーヌの紹介。

 Famille Chasselay

リヨンの街から北西に25㎞のシャティヨンに居を構えるシャスレ。すーっと体に染みわたる優しさが、大好きです。葡萄の特徴を みごとにワインの個性に映し出す。繊細な中に溢れる果実味。エレガントでお洒落なワインを届けてくれる作り手です。シャスレのワインの美味しさは、例えるなら「美しい風景画」それも光を感じる水彩画のイメージ。

シャスレのワインを集めてみました。
中にはシャスレの遊び心が潜んだワインも。

どんな味わいか、ワクワクしながらご覧ください。残り僅かのワインもありますので、気になる方はお早めに。美味しいは笑顔を増やす。シャスレ・ファン、増えるといいな!


葡萄の個性をみごとにワインに映し出す
繊細な果実味が魅力のシャスレ
Saint-Amour   2016  Famille Chasselay   ¥6,430
華やぐ貴婦人たちのティータイムを思わせるサンタムール
芝生の庭 温かな日差し 時折そよぐ爽やかな風 苺のコンフィテュール サブレ
Moulin-à-Vent  Le Bief    2019  Famille Chasselay   ¥7,480(→blog
チェリー カシス マッシュルーム チョコレート
濃い色にまとめられた大きな花束 ウールのジャケット プレゼント 冬の夜
Beaujolais  La Pratière    2017  Famille Chasselay   ¥6,200
チャーミングな果実味 
日替わりカラフェでも登場します
Éphémère Fig1   2020  Famille Chasselay   ¥9,260(→blog
芳醇 まるでいつまでも聴いていたい美しい旋律 すぅーっとノドを流れるガメ
Bourgogne Rouge    2019  Famille Chasselay   ¥9,840
揺らめく焚火 満天の星を思わせるピノノワール
苺 山桃 洋梨 レモンティ
Petnat #21  Famille Chasselay   ¥7,250(→blog
のどごし軽く ふわりと香るフルーティ
リヨン料理がすすむ シャープなロゼ・スパークリング
LUNE Crémant de Bourgogne   2018  Famille Chasselay  ¥11,800(→blog
クリーミーなクレマン やわらかな旨味 しなやか 優美
リンゴ 花梨 洋梨 チェリー


気になるシャスレは、ありましたか?

・・・

当店のワインのセレクトについて、質問をいただくことがあります。
 - どうやって選ぶの?
 - マダムが選んでるの?
 - どうして毎回美味しいの? 等々・・

新着のワインはすべて、毎回シェフと実飲して、選びます。

試飲というよりは実際に(営業後)、食事をしながら、ふたりで一本、じっくり時間をかけて。お客様がここで過ごすのと同じだけの時間をかけて味わいます。

料理との組み合わせはもちろん、抜栓後すぐ‥、1時間後‥、そろそろボトルが空く2時間後‥、変化するワインの香り・味わいを心に書き留めて、自信を持っておすすめしたいと思えたワインだけをご紹介しています。

そんなふうに厳選してお客様へおすすめしている当店のワイン。店内ではその日のおすすめを黒板にてご紹介しています。料理が決まったら、ぜひ「ワインのおすすめ黒板」をチェックしてくださいね。



今日は、Ayaka’s Favorite Domaine でした。
シャスレでサンテ!
Ayaka

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)