Chiroubles aux craz 2018 / La Grosse Pierre

Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

今日は、私のお気に入りクリュのひとつ、寒い冬におすすめしたいNo.1クリュ、シルブルを。(→10のクリュ)Chiroubles シルブル といえば、「陽だまりのやさしさ」ボジョレで一番高い丘、太陽の恵みをたっぷり浴びた葡萄から生まれるワインには、なぜだかじんわり温かな記憶が詰まっているように感じるのです。

今日の作り手 グロス ピエール のこだわりは、葡萄そのものの味わいを大切に考えて、キュヴェごとに作り方を変えないという点。そのこだわりからテロワールの特徴がストレートに反映されたワインが生まれます。飲むとじんわり温かな気持ちになれるワイン、寒い冬には陽だまりのやさしさシルブルを片手に、リヨンの夜をお楽しみください。サンテ!


Chiroubles  aux craz  2018
La Grosse Pierre   ¥8,900
100% Gamay

噛みしめるプルーンの中に 爽やかなレモン
漂う針葉樹の香り

ブルーベリーが弾けだしては
野苺が風に揺れる

分け入った野山に咲く花々が
伸びやかに しなやかに

穏やかに晴れた心温まる記憶
白粒胡椒が鼻をくすぐり かすかに革のニュアンス

アッサムティの優しさ
瑞々しいオレンジ 桃

やわらかなタンニンと じっくり広がる温かな余韻

じんわり沁みる 陽だまりの優しさ
グロスピエールのシルブル・オ・クラ





新しいワインとの出会いはいつも偶然。初めてオ・クラを飲んだ日の衝撃は、忘れられません。あまりの優しさに思わず息をのんで。- あぁ…。好き。タブロノワールで、そんな出会いの瞬間をお届けできたら嬉しいです。

Ayaka

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)