Pâté de campagne

Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

1/17水から始まるメニューを少しずつ紹介していくよ。

まずは、
冬~春 限定の、あの人気メニュー。

ビストロの看板料理、Pâté de campagne

仕込みは3日がかりだ。
焼き上がって冷めたら、表面をラードで覆い、空気を遮断して1週間熟成させる。
実質、10日仕事。

いつまでも続く余韻、芳醇な香り。上質なパテを仕上げるには実に手間がかかる。笑
どこまでフランスのエスプリを、そして リヨンの空気感を纏わせられるか。
ん~~、腕が鳴るゼ!

今日は、良質な豚肉を 1㎝✖2㎝ にカットするところから。

肩ロース肉、バラ肉、首肉

鮮やかな赤身の色と、適度な肉の締まりと筋の入り具合。
手から伝わる 脂のじわりと溶ける感覚に重なるように、
ほんのりかすかに香る 餌由来の甘い香り。
弾力や水分量も、結構 個体差が大きいんだ。

マリネする最適な大きさに ただカットするだけの単純作業も、
実は、豚肉の状態を細部まで確認する大切な時間。

得られた情報と これまでの経験から、
明日の練り具合・火入れ時間・プレスの重さを微調整する。

こだわれば こだわるほど その味わいで返してくれるリヨンのスペシャリテ。
既存のイメージを覆すほどの美味しさを期待してお待ちください。
キュイジニエの腕が鳴る、パテ・ド・カンパーニュ、間もなく!



明日は、
メレンゲとアイスクリームの魅惑の組み合わせ。
雪景色のような純白のデセールを紹介するよ。





12年目の Bistro Tableau Noir は
ワインを嗜む大人のためのビストロへと
力強くシフトします

2024/1/17(水)
17:00
リニューアルオープン

(詳しくはクリックしてご覧ください→blog




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)