Poulet au vinaigre

Bonjour!
どうも、シェフです。

今夜から黒板に仲間入りする、
美食の都 リヨン を代表する郷土料理を紹介するよ。

Poulet au vinaigre
プレ オ ヴィネグル

直訳すると 「 ヴィネガー風味の若鶏 」。

プレは若鶏。それを赤ワインヴィネガーでフリカセにする伝統料理。
材料も作り方もシンプルなこの料理は、
ちょっとしたポイントの積み重ねが、仕上がりの大きな差になるんだ。

旨み、香ばしさ、甘み、酸味、まろみ、やさしさ。
どのバランスで仕上げていくか。腕の見せ所だ。

肉の中のなかまで、ヴィネガーの香りがしっかり入って、
(酸っぱいわけじゃなくて、香りが、だよ。)
頬張るごとに、これぞ美食の都のエスプリ!って笑顔がこぼれるはずだ。


Poulet au vinaigre, aux spätzle
( プレ オ ヴィネグル、オ シュペツル )
プレ オ ヴィネグル


 


添えてあるのは、spätzle シェペツル)。
パスタなんてオシャッレーなものじゃなくて、
これは、フランスの「すいとん」だと思ってもらっていい。
残ったソースに絡めて食べると、そのモチッとした歯ごたえ、弾力が
鶏肉との対比でいい味を出してくれる。


さぁ、夏には夏のフランス料理。

この燃えるような夏を好きになるか、嫌いになるか。
選ぶのはキミだ!


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。