Thon à ľhuile en salade

今夜から仲間入り。
ちょっぴり贅沢な ツナサラダ。
香り高い2種のソースを従えて、
ほんのり温かい、しっとり芳醇なツナをアテに、夏を味わうサラダだ。
 
 
 
Thon à ľhuile en salade
aux saveurs niçoises

( トン アリュイル アンサラド オ サヴール ニソワーズ )


ニース の ツナサラダ
 

Thon à ľhuile en salade aux saveurs niçoises
 
Thon (トン)はマグロ。
 ちょっと、聞き慣れないと言いにくいよね。
 
Thon (トン)
油漬けのマグロ。つまり、ツナのこと。
 
塩とハーブでマリネして、
たっぷりの上質なオリーヴオイルでやさしく火を入れる。
缶詰とは全く別物の、ツナ・アラメゾンの出来上がりだ。
 
アンチョビのソースと、ゆで卵のソース。
香ばしくローストした松の実が香りと食感のアクセント。
 さぁ、どこから食べようか。
 
グリーンサラダは別皿でテーブルに持っていくから、
お気に入りの食べ方で楽しんでみて。 
サラダと交互に食べるのもいいし、もちろん全部をいきなり混ぜちゃってもいい。
 
まずは、Thon à ľhuile  (トン) ツナ だけをソースと絡めながらまったりと堪能して、
それから後半にサラダと混ぜちゃうのもありじゃない?

だって、夏にぴったりのワインをたまにはゆっくり楽しみた~い、
トントン食べちゃうのはもったいな~い。
だからアテ的にチョビチョビと。

そんな気持ち、よ~くわかるもの。

ビストロの夏はまだまだ終わらない。
過ごしやすくなった、夏のなごりもプロヴァンスに染まりたくなったでしょ?


ロゼ。白。パスティス。
ワクワクしちゃう選択肢から、君ならどれを選ぶ?





・・・、悩んじゃうね。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。