2021 Beaujolais is not Dead / Famille Chasselay


Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

今夜も秋のリヨン料理と、とびきり美味しいワインでみなさまのご来店をお待ちしています。

今日は私の一押しドメーヌ、シャスレ。
すーっと体に染みわたる優しさが、大好きです。
葡萄の個性をみごとにワインに映し出すシャスレのワイン。
実直で素直な表現が、そのまま繊細な美味しさに表れています。
どのキュヴェからも、彼らがワインに込めた熱い想いが感じられますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018  Lune Crémant de Bourgogne(→blog
2019  Moulin-à-Vent  Le Bief(→blog
2020  Éphémère Fig1(→blog
2023  Beaujolais-Villages Nouveau (来月届く待望の新酒も期待大!→ blog)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ご紹介するのは、
その名も Beaujolais is not Dead 「ボジョレは死んでないぜ
ボジョレワイン生産者としての誇りと情熱、シャスレの熱い心意気を感じる赤ワインです!

ボジョレの生産者たちは皆、哲学や信念の強すぎるこだわりがあるというゴシップへのジョークとして、「やりすぎじゃん?」みたいなメッセージ。

でも、シャスレ自身も、同じかそれ以上に強いこだわりを持っているわけで…。
「こだわり強くて何が悪い?」
これってなんだか、当店の厨房からも聞こえてきそうなセリフですよね・・!
(とことんリヨンにこだわるぜ! by chef)


2021 Beaujolais is not Dead
Famille Chasselay  ¥7,080

100% Gamay

心躍る 透き通る淡いルビー

カシスとチェリーがチャーミング
ヘーゼルナッツと胡桃のコク
リンゴの酸が爽やかに

グラスは徐々に野趣あふれる香りに満たされる
落ち葉 腐葉土 茸
雨に濡れた獣が通った跡のよう

ときおり鼻をくすぐる スミレ レモン
リッチなニュアンスは バター 黒糖 
クランベリーと苺のジャム

果実味の濃さと キレイなノド越し
爽やかな余韻とともに残る熱い高揚感

強い自信があるからこその こだわりキュヴェ
葡萄の個性を素直にワインに映し出す
シャスレの熱い心意気
Beaujolais is not Dead



今夜は シャスレで、サンテ!
Ayaka



---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)