2022 Beaujolais-Villages SANS SOUFRE / Domaine des Nugues

 
Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

今夜も秋のリヨン料理と、とびきり美味しいワインでみなさまのご来店をお待ちしています。


クラシックな味わいを得意とする正統派、ニュグのクリュ・ボジョレが、好評です。
フルーリ & モルゴン(→blog
ムーラン・ナ・ヴァン(→blog
そして、クリュ・ボジョレだけでは量れない、ニュグの真の実力を存分に味わえる珠玉の一本が届いています!この秋、飲むべきワイン No.1は、これかもしれません。日本初入荷。ボジョレ・ヴィラージュ、サン・スフル。醸造過程、瓶詰め時にも一切の亜硫酸塩を使わずに作られたワイン。ドメーヌの経験と技が集約されたその仕上がりは、驚くほどの軽やかさ。思わずグラスを重ねてしまうこと請け合いの1本です。


2022 Beaujolais-Villages SANS SOUFRE
Domaine des Nugues ¥6,550
100% Gamay

宝石のように煌めくガーネット

グラスへ注がれる瞬間から
情熱的な花の香りで満ちてくる
ダリア 薔薇 ガーベラ

あとを追うようにふわりと膨らむベリーの香り
カシス ブルーベリー

口あたりも 喉ごしも 驚くほどにソフト
まるで空気を含んでいるかのように柔らかな雰囲気に包まれる

ダージリン オレンジ
フレンチトーストに 無花果のコンフィチュール
穏やかに時間がゆっくりと流れていく

落ち葉 マッシュルーム タイム
しっとりと溶け込んだタンニンが 
じわりとうま味に変わっていく

ニュグの軽やかな遊び心に触れる ボジョレヴィラージュ
経験と自信が生む
正統派の意外な側面を垣間見る
サン・スフル



今夜は ニュグ のサン・スフルで、サンテ!
Ayaka



---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)