日本初上陸! Domaine des Nugues


Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

残暑の中にも、ときおり吹く澄んだ風。秋へ向かう季節の変わり目、夏、暑さに参ったからだをゆっくりほぐしてくれる 上質なクリュボジョレが入荷していますよ。

日本初上陸!
Domaine des Nugues
- 2018 Fleurie Les Côtes -
- 2021 Morgon -

ニュグ の ボジョレ・ヴィラージュは、ガメならではの親しみやすさとシックな深みが共存。
この春入荷して以来、ハウスワインの定番です。そう、リヨンのカラフェ・Pot Lyonnais「ポ」でおなじみの、あの赤が、ニュグのボジョレ・ヴィラージュです。
(→)blog

でも、これまでは ほんの序章。なんとこの秋‼より上質なクリュ・ボジョレが日本初上陸‼
まずは、どーんと2アイテムがタブロノワールへ届いています‼クラシックな味わいを得意とする正統派 Nugues 劇場、この秋、いよいよ、開幕です‼


2021 Morgon  Domaine des Nugues  ¥8,210


紫がかったルビーが美しい
苺のチャーミングな香りに誘われる
なんという近寄りやすさ 親しみやすさ 

フレッシュな香りが徐々にこなれてきたころ
オレンジ アプリコットが爽やかに顔を出す
紅茶のかすかな渋みも心地いい

キノコ 落ち葉が騒めいて
ほんのりスモーキーなニュアンス

黒粒胡椒 ジュニパーペリー ジンジャー
ほどよいスパイス感にとっぷり陶酔してしまう

可憐で繊細
その中にひとすじ どっしりと芯のある仕上がり

タンニンがほぐれるほどに旨味を増す
まさに正統派
ニュグのモルゴン



2018 Fleurie Les Côtes Domaine des Nugues  ¥14,460


きめの細かいエンジ色からすでにこの風格
落ち着いたベリーの香り
シックな装いの似合う花束の香りが満ちてくる

鼻をくすぐるブルーベリー カシス
するりとした飲み心地
華やいでいるのに しっとりと落ち着きがある
静かな湖面に秘めたるパワー

バニラが優しく主張しはじめたころ
呼応するように 無花果 桃があふれ出す
ハーブの香り ローリエ ミント クローブ

徐々にとろみが出てきては
うっとりするほどのなめらかな甘み
イチゴジャム ロシアンティ クッキー ミルクチョコレート
プラリーヌの香ばしさも心地いい

フローラルを纏った 樹齢70年の芳醇
喉を流れるエレガンス
ニュグのフルーリー




美しいルビーに癒される
今夜は ドメーヌ・デ・ニュグ で、サンテ!
Ayaka

---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir (←ホームページ)