夏はロゼ!①


リヨンとマルセイユをつなぐA7号線は、この時期、ヴァカンス渋滞で悪名高いけれど
それでも惹きつけられるのは、そこに、

 “ 夏の太陽 ” が待ってるから。

A7号線は、ソレイユ(太陽)高速道路とも呼ばれてて、
南の海と太陽が近づいてくる!って期待感、全開な道路なんだ。

Lyonから2時間くらい南下すると見えてくるのが、

南仏の小さな美しい街、モンテリマール。
Montélimar

この街の別名が、
“ Portes de Provence ” (プロヴァンスの入り口)
ポルト・ド・プロヴァンス

Lyon方面からヴァカンスで南下する車も、
この街が見えてくると、とにかくもう、テンションが上がってくる⤴⤴


A7号線ソレイユ高速道路
只今渋滞中!

渋滞に巻き込まれて、ウンザリしてるすべての車の中で、
この街の看板が見えてきたら、
(南下してるのに、) キタキタァーーー⤴⤴
ってなってくる不思議な通過地点でもあるんだ。
モエてきた?


プロヴァンス料理で、ロゼを片手に、一足早くヴァカンス気分。
どんどん、おすすめのロゼを紹介するからね。
まずは、ボジョレのロゼから。




2018  Beaujolais Villages Rosé    Château Thivin   ¥6,000

やわらかな空気に包まれる、いちご、オレンジ、サクランボ

蜂蜜レモンにヨーグルト。懐かしさと、もっと奥へと誘う香り

見え隠れする、ザクロの甘酸っぱさと、ラ・フランスの華やかさ

昨年よりもふくよかに、よりリッチに。ボジョレ・ロゼ。







 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef) 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。