à peine …

Bonjour! どうも、シェフです。

フランス語のメニューに注目するともっと楽しい!って話が好評だったから、第二弾。

今日は、先日紹介した「カイユ・ファルシ」から。


Caille farcie
sauce poivrade à peine crémé
(farce:champignons,abatits,riz au beurre)
カイユ ファルシ ソースプワヴラード アペーヌクレメ
うずらのファルシ、ソースプワヴラード
Caille farcie sauce poivrade à peine crémé
(farce:champignons,abatits,riz au beurre)


Caille farcie  カイユ・ファルシ
骨を取り除いた(ツボ抜きした)うずらに、詰め物をしてロティ。フランス語は名詞の後ろから形容することが多いんだったね。詰め物をした鶉。

sauce poivrade à peine crémé  ソース プワヴラード ア ペーヌ クレメ

poivre (プワブル)
胡椒。辛味よりも爽やかさが勝る、生胡椒の香りをきかせたジュのソースだ。

à peine crémé(アペーヌクレメ)
これ。今日のキモ。
直訳すると、「生クリームがほとんど入っていない」。
なんのこっちゃって話なんだけど、つまり、「少し生クリームを加えた」って意味。

ちょっと回りくどい表現だけど、これぞフランス語の魅力。
褒めてるのに、「悪くない」なんて言っちゃう国だからね。ひねくれてるわけじゃなくて、これぞ、ソフィスティックな国、フランスなんだ。
哲学者・思想家が多いのも頷ける?

うずらの繊細な味わいを引き立てるために、生胡椒のソース(ソース・プワヴラード)にほんのちょっと生クリームを加えて仕上げるんだ。


フランス語のメニューに注目するともっと楽しい! 第二弾はここまで。
どうだった?
(クリック→)前回のブログ

厨房からの、熱いトークを封印してる代わりに、ブログで♪
今日も、お付き合いありがとうございます。





 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef) 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。