Quenelles, sauce Nantua

Bonjour!

どうもシェフです。

今日は、リヨン料理の王様、存在感抜群のこの料理を。


美食の都 Lyon は、独自の食文化を持つ。

Paris ではお目にかかれなくて、この街でしか食べられない、
美味しいもの(美食)がた~くさん!だから、美食の都なんだね。

この料理もLyonでしか食べられない美食のひとつ。

Quenelles de poissons, sauce Nantua

( クネル ド プワソン、ソース ナンテュア )

クネル ソース・ナンテュア

Quenelles de poissons, sauce Nantua


白身魚の身をすり身にして、スフレのように焼き上げる。

纏った香ばしいソースは、内陸の都市ならでは。
エビではなくて、ザリガニを炒めて煮だしたうま味いっぱいのソース・ナンテュア。
(ナンテュアNantua は、リヨンにほど近い、ザリガニが生息する美しい沼地の名前)
ザリガニのエキスは、ほんのりやさしい甘さがなんとも癒されるんだ。

タイミングを合わせて、焼きたて熱々のぷっくり膨れたところをテーブルにお持ちするから、しぼんじゃう前に、たっぷりソースを絡めて、ハフハフしながら、召し上がれ!

そして、
香り高い幸せの余韻は、ボジョレワインで至福の時間に変わるよ。

クネルとボジョレ。

この組み合わせで味わったら、もうすっかりリヨンっ子だね。

写真から、あの香りが漂って来そうでしょ?
おもわず お腹が鳴っちゃった人は、今夜もお待ちしています。



オイラ、美味しいソースになるんだゼ!
ピース


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。