人生は選択の連続だ

 


たとえば、

電車か車か。
カジュアルかフォーマルか。
誘いを受けるか断るか。
傘を持つか、晴天を待つか。
お風呂上りにビールを飲むか飲まないか。
右か左か。黒か白か。
唐揚げにレモンをかけるか、かけないか。



人生は選択の連続だ。
時間は巻き戻せない。その時の考えられる最良の選択をしたいよね。


たとえば、11月第3週木曜日に解禁される
ボジョレの新酒、Bojo を、今年はいつどこで誰と味わうか。

ボジョレのワインを毎日飲んでいるのは、
言うまでもなくリヨンの街。

そう、美食があふれるフランスでなお、
美食の都と称えられる あの Lyon だ。

交通の要所として栄えたことで、遠く離れた国の人々にまで、
それこそヨーロッパにとどまらず、
リヨン料理 と ボジョレワイン の魅力は世界中に知れ渡ることになる。

でも、今のように醸造・保存技術が進んでいない時代に、
リヨンの人々の悩みの種がひとつ。

夏を過ぎたころには、美味しいワインがなくなってきてしまうこと。
底を尽きるか、酸化しちゃうか。

それはもう、新酒の到着は何を置いても重要なこと。
首を長くして待ち焦がれる日々が続いただろうね。

ボジョレの新酒が川を下ってリヨンの街に。
待ちに待ったワインの到着に、街中が大騒ぎのお祭りだ。
だからお祭りなんだ。

みんなの嬉しそうな顔が見えるようだよね。


ボジョレの新酒を飲むって、つまりそういうこと。


それで改めて考えてみる。

11月第3週木曜日に解禁される Bojo をいつどこで味わうか。


高級レストランで? コンビニで買って家で? 野外イヴェントで? ワインバーで?

そもそもボジョレは、誰が愛したワインなの?
ちゃんとルーツを考えれば答えは見えてくる。

ここは Lyon じゃないんだから、日本で味わうにはビストロに行かなきゃ。
言っとくけど、この美味しさを知っちゃったら、もう後戻りはできないからね。
覚悟はいいかな?
 


 リヨン料理 と ボジョレ の専門店 ” で味わう Beaujolais Nouveau 

どこで飲むか。
さぁ、選ぶのはあなただ。




2020年11月19日(木)解禁

Bojo2020 Allez,on y va‼

あと、9日!


専門店で味わう、という贅沢を。





ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。