Bistrots Beaujolais

 
世界一の美食の国、フランスでなお、美食の都と称えられる Lyon
もともとこの街は、ローヌ川とソーヌ川に挟まれ、交通の要としても栄えた街だ。


“ Lyon est une ville arrosée par trois grands fleuves
  : le Rhône, la Saône et le Beaujolais. ”
 
「 リヨンは3つの川で潤されている。
 ローヌ川、ソーヌ川、そしてボジョレ川 だ! 」
 
リヨンにまつわるあまりにもこの有名なセリフ。
もちろん、ボジョレ川ってのはないんだけど、
この街を古くから支え続けた二つの川と同じか、
きっとそれ以上に、ボジョレワインが大切な存在だったってことがよくわかるよね。




そんなリヨンボジョレに特化した
フランスらしいこんな認定制度、知ってるかな?

Bistrots Beaujolais
( ビストロ ボジョレ )

それは、
伝統的なリヨン料理の数々を、
良質なボジョレワインと楽しむことができる店を認定する制度だ。

美食の都の食を守る!

受け継がれてきた本物を大切にする、
美食を愛する人々によって受け継がれてきたこの制度は、
なんと、1950年代に始まったっていうから驚きだよね。

本物のビストロ 「 ビストロ ボジョレ 」を名乗ることが許されているのは、
Lyonを中心に、現在世界に約300店。

認定店、Bistrots Beaujolais (ビストロ ボジョレ)は、公式サイトで検索してみて。


 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)

 


 
このポスターが認定証 。  いかにもフランスだよね。
 


“ フランスの食の真髄はビストロにあり ”

LYON × BEAUJOLAIS

これこそが究極のマリアージュだ。



Bistro Tableau Noir  
リヨン料理ボジョレワイン をとことん楽しむビストロです。






ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。