en bocal


Bonjour!
いきなりだけど、みんな観てるかな?
「旅するフランス語」
黒木華さんがフランスの美食を求めてパリとリヨンを旅する番組。

華さんがパテの型を買いに訪れた調理道具専門店。
日本では見かけないたくさんのキッチン道具に興味津々。

蓋つきの瓶を見つけて
 -Qu'est-ce que c'est ? (ケスクセ?)

ボグダンさんが説明してくれました。
 -「ボカール」といって、ジャムや、フォワグラのテリーヌを作るのに使うんだよ。


そう!
輸入が解禁になって、ファンも多いフォワグラ。
でも僕の創作料理だと思われがちなのはなぜ?

きっと、日本ではあまり見たことのないスタイルだからだろうね。
フランスでは、ごくごく一般的なこの形。この作り方。

Foie gras en bocal à l'ancienne
avec pruneaux au cassonade

フォワグラ  アン ボカール




マリネしたフォワグラをこの広口瓶(ボカール)に詰めて加熱する。
その蓋は、食べる時までずっと閉めたまま。
ボカールの中は真空になってるから、固く閉じてるんだ。
香りをすべて閉じ込めたままだから、力強く、鮮烈な味わい。
これが、フランスの香りなんだ。

体験したことのない、たまんないあの余韻は、
作り方までフランスだから。じゃないかな?





フランスって美味しすぎるよね!
もう、ワインがないと始まらない。

とっておきのボジョレのガメ、た~くさん入荷してます。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
公式ガイドブック (PDF)

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。