Blézotto aux crêtes et figues


またまた、フランスらしい食材を使った料理が黒板に仲間入りしている。
その食材は、「トサカ」

え⁉

トサカ!?

そう。
鶏のてっぺんについてる あれだ。
フランスでは、その美味しさはもちろん、
美や健康のためにも大切にされてきた食材。

あの、Catherine de Médicis ( カトリーヌ ドゥ メディシス)も愛したといわれるトサカ。

日本ではあんまり、
というか食べたことのある人のほうが少ないかもね。

でも、こんなに美味しい食材、食べないのは

もったいなーい!


セミドライにした無花果と、
たっぷりの赤ワインソースで仕上げたブレゾット。
面白い食感もあわせて楽しんでほしい。
でもまずは、その香りを楽しんでからだな。
 

 
Blézotto
aux crêtes de volaille et figues,
suc de vin rouge
(ブレゾット オ クレート ド ヴォライユ エ フィグ スュク ド ヴァンルージュ)
 
トサカと無花果のブレゾット
(麦のリゾット仕立て 赤ワインソース)


Blézotto aux crêtes de volaille et figues, suc de vin rouge


美食の都でも愛されてる、コラーゲンの塊。
ねっとりゼラチンというよりは、しゃっくり寒天に近い感じかな。
見た目のインパクトは強烈だけど、繊細なその味わい。
クセになることうけあいだ。

無花果の香り、やさしい甘さ。
ぷちぷちの食感が楽しいブレゾット。

添えてあるガリッと香ばしいクルトンは砕いて混ぜても美味しいし、
すくって食べても楽しいと思う。
“乾燥”のタイムを使ってる理由も、
食べれば、きっとわかってもらえるはずだ。

あわせるワイン?
もう、説明はいらないよね。



新作続々じゃ、今夜食べる料理、選びきれない?
黒板と睨めっこしていっぱい悩んじゃおう!

2018年11月15日(木)解禁

Bojo2018!  Allez, on y va‼

あと、7日!

リヨンの民になりきって解禁を待つ。
これがほんとのお洒落なんじゃない?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
公式ガイドブック (PDF)

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。