“旅する” リヨン編 スタート!

Bonjour!
どうも、シェフです。

今日は、黒木華さんがフランスの食をめぐる語学番組、旅するフランス語 のはなし。

フランスの魅力を紹介するカラーが強いから
語学を勉強しなきゃとか難しく考えないで、
観てるだけで、どんどんフランスが好きになっちゃう!そんな番組だ。

もちろん(?) 、みんなも観てると思うんだけど、
こないだの放送分からParisからLyonに舞台を移して
ますますマニアックなフランスの食の世界に突っ込んでいく予感ビンビンだ!

フルヴィエールの丘からの街の眺めにもえた人も多かったんじゃない?

街のビストロ(ブション)の雰囲気もよくわかるし
大好評のQuenelle(クネル)も登場予定だから
もう、観るしかないよね。

火曜深夜0時から のチャンネルは決まったぜ!

どんな街なのかわかれば、もっと楽しめる。
Lyon編第1回を見逃した人は再放送も。
翌、月曜 朝6時から。忘れずに録画予約だね。




そして、この冬のスペシャリテもLyon発祥だ。
美食の都は玉葱の産地としても有名なんだ。
あめ色に炒め溶かした玉葱が、すべてのリヨン料理の味の要。
もちろん、この料理にもたっぷりと使う。

そうそう、玉葱は ognon
オニオンじゃないんだ。
読み方は オニョン。だから、
Gratinée à l'ognon 
グラティネ ア ロニョン
 
もう、大丈夫だよね。
ビストロは湯気が似合う。冬が始まりました。
 
 


Gratinée à l'ognon 
グラティネ ア ロニョン
 
( オニオン グラタン スープ )

Gratinée à l'ognon


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
公式ガイドブック (PDF)

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。