サインは “ L ” だ!

Bonjour!
どうも、シェフです。

おいしいものたーくさん。
世界が惚れる美食の国、フランスにおいて、なお
美食の都と称えられる、Lyon(リヨン)。

今日もそんな Lyon の話。


「リヨンには3つの川が流れているんだ。言えるかな?」
「3? ローヌ川と、ソーヌ川が流れていて、あとは、・・・?」

フランスでワイン片手におじさんたちがよく笑って話すこんな冗談。

フランス南東に位置する、リヨン。
交通の要所として、栄えた大都市だ。
水運に適した川があったことも要因のひとつ。
ローヌ川と、ソーヌ川。
ふたつの川がリヨンを昔も今も潤している。

ただ、それ以上にリヨンを潤してるものがある。それがこの冗談の答えだね。

「もちろん、ボジョレ川だよ!」


“ Lyon est une ville arrosée par trois grands fleuves
: le Rhône, la Saône et le Beaujolais. ”
 
「 リヨンは3つの川で潤されている。
ローヌ川、ソーヌ川、そして ボジョレ川 だ! 」


フランス、南東部に位置するボジョレと、
ローヌ川とソーヌ川が流れるリヨン。


ボジョレ川 って川は当然無いんだけど、
リヨンの人々はボジョレワインをほんとによく飲むんだ。
冗談で例えられるくらい、リヨンを、そしてリヨンの人々を潤してるんだね。
 
 
 
さぁ、解禁を祝って、乾杯だ!
こんな掛け声大歓迎だよ!

Ça s'arrose!
(祝杯をあげよう!)ササローズ!

 Santé!
(かんぱーい!)サンテ!

 
ボジョレの新酒は、リヨン料理と飲む!

こんなにも説得力のある楽しみ方、

こんなにも当たり前の組み合わせ。

でも、知っちゃったら、もう後戻りはできないからね。

覚悟はいい?


フランスからボジョレのエプロンが届いたよ。
(似合わないのは承知しております。)

サインは “ L ” だ

さぁ、みんなも





2018年11月15日(木)解禁

Bojo2018!  Allez, on y va‼

いよいよ、明日!

リヨンの民になりきってBojoを飲む
これがほんとのお洒落なんじゃない?


 
オイラ、美味しいソースになるんだゼ!
ピース!
 

ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
公式ガイドブック (PDF)

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。