お待たせしました‼

このブログの読者の皆さん!
僕たち以上に、フランス大好きな皆さん!
からだのほとんどがワインで出来ている皆さん!

お待たせしましたーー!


いやー、大変だったでしょ?

何がって?
きっと、新酒の到着を待つ、
かつてのLyonの街のグルマンたちの気持ちになりきるために
一か月間くらい、ワインを断って、渇望を体験してるんだろうなぁ。と想像してます。









え?

今の時代、それはないでしょ?

じゃあ、渇望していた時代に思いを馳せるために、
時代をこえて届いたメッセージでも読んでみる?
20世紀初頭に活躍した、フランス一の美食家、キュルノンスキからだ。




この季節になるとブションの客たちは
酸っぱいワインが注がれたグラスを片手に
まだか、まだか。明日か? 明後日か?
店主に聞いては笑っている。

この美食の都のグルマンたちにとっては
ほんとうに待ち遠しいんだろうね。
確かにこの夏の暑さで、
美食とともに楽しむワインが酸っぱくなってきているのも確かだ。
新酒が到着したら、街はそれはそれは大騒ぎになるだろう。
もちろん私も楽しみにしている。

こんな冗談もあるくらいだ。

“ Lyon est une ville arrosée par trois grands fleuves
: le Rhône, la Saône et le Beaujolais. ”
 
「 リヨンは3つの川で潤されている。
ローヌ川、ソーヌ川、そしてボージョレ川 だ! 」

そう、あの向こうに見える丘こそ、ボージョレのブドウ畑なのだ。


さぁ、解禁を祝って、乾杯だ!
Ça s'arrose!
(ササローズ)
Santé!
(サンテ)



2016年11月17日(木) 解禁‼

ビストロがいちばん似合うその理由
Bojo Lyon のおいしい関係
 
Bojo2016!  Allez, on y va‼
 
  



ビストロで飲まなきゃ意味がない!
Bojo と Lyon のおいしい関係。


 
chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。