Brouilly - La Folie - 2021 / Pierre Olivier Garcia



久々の晴れ!窓からの緑が輝いて見えます。

さて、今日はクリュボジョレのひとつ(→10のクリュ)、ブルイィから届いた大変レアなワインを。 想像を絶する手間暇をかけて作られた、こだわりの1本です。

理想とする繊細な香りを引き出すために試行錯誤を繰り返したというピエール・オリヴィエ。彼のこだわりのひとつは、一切損傷のない葡萄からワインを作ること。そのために一つ一つの葡萄の実を手作業で茎から外す、という、驚くほどに手間のかかる手法を採用。理想のワインを作るためにはすべての工程に一切の妥協を許さない、緻密な完璧主義者。その味わいは比類のない美しさ。世界中のワインラヴァーによる争奪戦が繰り広げられるほどの人気にもうなずけます。彼が目指したフローラルで繊細な香り・ボリューム感・心地よいタンニン。驚くほどの美しさを今夜ぜひ。ごゆっくりお楽しみください。


Brouilly  La Folie  2021
Pierre Olivier Garcia  ¥14,200
100% Gamay

深みのあるバイオレット

悠然と漂う 落ち着いた香り
 ふくよかな まろみ

苺 グレープフルーツ
カシス チェリー オレンジ

徐々に美しく澄んでくる
輝くルビーにため息をこぼす

スパイスが顔を出す
クローブ シナモン オールスパイス
もっと深い世界へと 誘うように

ハッとするほどの爽やかな酸
レモン 花梨

土や岩の匂い
力強く そして優しい

小振りなバラが 可愛く揺れて
風に乗って 香るのは金木犀

しっかりとした果実味と
ふくよかなフローラル
そのボリュームを支える酸

すべての香りの輪郭が くっきりと浮かび上がり
それでいて バランスの取れた美しさ

樹齢60年の葡萄が目覚める時
狂おしいほどの繊細な香りに
ピエールの哲学が垣間見える



今夜は ピエール・オリヴィエのブルイィで
サンテ!
Ayaka


**************
予告
一年でいちばん美味しい春のミルクで作った
サントモール村の山羊のチーズ食べ比べ
今年も!
旬のサントモール味わう20日間!
5/18(土)~ 6/9(日)
**************


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)