Plat de côtes de porc braisé à ľestragon


Bonjour! Vous allez bien?
どうも、シェフです。
 
骨付きのビジュアルも手伝って(?)、近頃人気のこの料理。
付け合わせとソースが奏でる、広がるコクとまろやかなリズムが心地いい。

ぎゅーっと煮詰めたマデラでブレゼ
プラ・ド・コート(豚むね肉)で残暑を元気に乗り切ろう!

  
Plat de côtes de porc braisé à ľestragon,
purée de pois chiche et chou rouge étuvé
( プラ ド コート ド ポール ブレゼ ア レストラゴン、ピュレ ド プワシシュ エ シュールージュ エテュヴェ ) 
骨付き豚胸肉、煮詰めたマデラでブレゼ
ひよこ豆のピュレと紫キャベツのエテュヴェ


Plat de côtes de porc
豚胸肉
ちょっと珍しい部位かもね。背肉から腹側に伸びるあばら骨に沿った肉とでも言えばいいかな。前足の付け根辺りの脇腹の赤身肉。なんとなく位置関係分かる?ここが豚むね肉だ。

一晩マリネした後、表面を香ばしく焼きつけてから、マデラ酒とスープでやさしく火を入れる。エストラゴンの香りをしっかり纏わせて、爽やかな豚料理の完成だ。
 
付け合わせは、
紫キャベツのエテュヴェ。煮詰めた赤ワインで蒸し煮した、伝統の味だね。
甘さと酸味のバランスが醸し出す、奥深い旨味。
豚の赤身肉に寄り添う最良の付け合わせ。

そして、pois chiche(プワ シシュ)のピュレ。
シシュ豆。ひよこ豆。
ニースで愛されてる、ひよこ豆のピュレだ。

豚肉と紫キャベツ、ソースとひよこ豆をしっかり絡めて 夏の余韻を嚙みしめる。
さぁ、どのワインと合わせようか。




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

---------------------------------------
Bistro Tableau Noir (← ホームページ)