Riz au lait

今日紹介するデセールは、日本ではちょっぴり馴染みの薄いお米のデセール。

Riz au lait
リ・オ・レ

riz  リ  は米、
オ・レ は café au lait の オ・レ 。

米をバニラビーンズたっぷりのミルクで甘く炊いたデセール。

いかにもフランスなこのデセールは、
ビストロの定番デセールのひとつだけど、
どの家庭でも必ず食べる、懐かしいママの味でもあるんだ。

ただね、現地で食べるとすんごく甘いの。
これはやり過ぎじゃない??ってくらい甘~くして、
さらに、甘めのカラメルソースをどーーー!ってかけちゃうのがフランス式。
見た目もかなりすごくて、ある意味、映える、すごいヤツ。


フランスの香りがプンプンくるから、僕は大好きなんだけど、
さすがに、この甘すぎるルセットのままでって訳にはいかなくて。

だったら、リ・オ・レの魅力、美味しさはそのままに、
ぐっと大人なデセールに変身させちゃえ!ってことで、
待望の リ・オ・レ 。黒板に仲間入りだ。


Riz au lait
sur pain ďépice au café
 
( リオレ スュル パンデピス オ カフェ )
 
リ・オ・レ

Riz au lait sur pain ďépice au café


優しいミルキーな余韻に包まれる、甘い香り。
そして濃い目のカフェをたっぷり吸い込んだ、ビターなパンデピス。
しっとりと折り重なるスパイスとコクが生み出す大人な時間。

ビストロの夜の、こんなにも完璧すぎるエンディングは、
新しくも懐かしいこの感じ。やっぱり偉大なママの味だ。





対策まとめblog

 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef) 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。