新着ワイン!おじさんのピノ・ノワール


今日は、
 - おじさんのワインください。
ってよく言われる、ラベルの絵がかなり印象的なラングドックの赤を。

いままで、胡椒のニュアンスが魅力のシラーを飲んでもらってたけど、
同じ作り手の、気になってたピノ・ノワールも入荷したんだ。


予想通り、うまい。
力強く、情熱的。
その透き通ったルビーの色合いからは、南仏らしからぬ上品さが漂う。

グラスに注ぐと、まずは、クランベリー・オレンジが顔を出す。
香りが生き生きとしてる。輪郭はしっかりと。

徐々に香りは複雑に。
苺、マンゴー、ミント。
レモングラスにオレガノ。

後半は、また面白い表情をみせるんだ。
トーストを頬張る香りと、暖炉の薪のような温かさ。そして、かすかにミネラリー。
みかん、柿、フランボワーズの渋い甘さが、ビストロの夜をやさしく包んでいく感じ。



ボトルによって、おじさんのユニフォームの
カラーが変わるのも愛嬌があっていいよね。
並べると、戦隊モノみたい?

赤・青・黄だけかと思ってたら、
見て、この微妙な違い、多色使い。
何色って言えばいいの?
こんなこだわり方は、確実にワインの味わいにも影響してる。
とことん、目指すワインを形にした、そんな仕上がりだ。




2018  Pinot Noir  PAYS D’OC  Ournac Frères  Domaine Coudoulet   ¥7,460

おじさんのピノ・ノワール 時にはボジョレを離れて南西フランス・ペイドックへ

澄んだルビーに秘めた、華やぎ・熱血・大胆さ

 クランベリー・オレンジ

  マンゴー・ミント・レモングラス

   暖炉の薪・オレガノ・洋梨・苺・柿

次々と変化する香りが、宝箱のように飛び出てくる

料理に寄り添う、ピノ・ノワール。 さぁ、今日のおじさんは何色?

ちなみに昨日はみどレンジャーでした。





ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef) 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。