Galette de pied de porc

レストランの語源は
restaurer】レストレ「復元する・回復する」

僕たちの日常を少しずつ。


「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。


さぁ、ビストロへ行こう!




ビストロに欠かせない、豚足料理。
姿のまま丸まる一本パン粉焼き、そして、グリエやファルシ。
リヨンでもキュイジニエが工夫を凝らし、その店ごとの自慢の豚足料理が食べられる。
主役に脇役にと大活躍!豚足は他に替えのきかない大切なフレンチ食材だ。

その魅力は、なんといっても豊富なゼラチン質。
豊かな香り、むっちりした肉質。


今日紹介するのは、
そのゼラチンを活かしてハンバーグ状に焼き上げた、ガレットと呼ばれる名物料理。

香味野菜たっぷりのスープの中で、4~5時間じっくり煮た豚足を
骨をすべて取り除き、ゼラチンたっぷりの豚足バーグに。



Galette de pied de porc
sauce gribiche, ognon rôti
( ガレート ド ピエドポール ソースグリビシュ、オニョンロティ)
豚足バーグ 
ソース・グリビッシュ
Galette de pied de porc sauce gribiche, ognon rôti

sauce gribiche
ソース・グリビッシュ

ゆで卵、コルニション、ケーパー、マスタード。
一度食べたらクセになる味わいなのに、
あまりメジャーじゃないこのソース。知らないままなんて、もったいない。
そうだな、マヨネーズの入らない、タルタルソースだと思ってくれていい。
そのぶん、ワインとの相性もすこぶるいい、爽やかなゆで卵ソースだ。

それにしてもこの料理、
つなぎはなにも入らない。
形を保てるのは、豚足の持つ、ゼラチンだけ。
ちょっと想像が追いつかないでしょ?

表面は、溶けたゼラチンが香ばしく膜を張るように焼き固まり、
中身はムッチリとろとろ。きのこの香りと、軟骨の食感がアクセント。

ソース・グリビッシュを付けつつ口に運べば、
香りとうま味の爆弾が弾けだす!

さぁ、美味しいビストロの夜を始めよう




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。