Daube de bœuf au vin rouge

レストランの語源は
restaurer】レストレ「復元する・回復する」

僕たちの日常を少しずつ。


「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!



今日紹介するのは、ビストロ料理の花形のひとつ、赤ワイン煮込み 。

“ 肉を赤ワインに漬け込んで、煮る。”

言葉にするとシンプルな料理だけど、こんなにも奥深い料理はない。

フランスには魅力的な赤ワイン煮がた~くさんある。
素材を変えて作り方も微妙に違って、地方ごとにスペシャリテが必ず存在する。
そのなかでも僕がいちばん好きなのは、Daube(ドーブ)だ。
これは南フランス発祥らしく、オレンジを使うのが特徴。


Daube de bœuf au vin rouge,
aux nouilles
( ドーブ ド ブフ オ ヴァンルージュ、オ ヌイユ )
ドーブ・ド・ブフ
(牛すね肉の赤ワイン煮)
Daube de bœuf au vin rouge, aux nouilles

牛すね肉を赤ワインとミルポワでマリネして、
その漬け込んだ赤ワインでじっくりと煮込む。
そして、その鍋に残ったキュイッソンを赤ワインソースに仕上げるんだ。

鏡のように瞳の写るソース。
色は、引き込まれそうなほど艶やかな黒、
テーブルに運ばれると店中がその香りでいっぱいになることが理想。

濃厚だけど重くない。かすかに感じる爽やかなキレでまとめた、そんな一皿だ。

定番の付け合わせ、ヌイユを添えて。
nouilles(ヌイユ)は、柔らかく もちもち やさしい食感の、手打ちのたまご麺。


今夜は、ワインがないと始まらないゼ




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。