Gras-double à la lyonnaise

リヨン料理の味の骨組みは、
あめ色玉葱と、ヴィネグル。

素材の力強さを生かしつつ、
どこまでも寄り添いたい奥行きと、
いっきに笑顔はじける元気な香りを纏わせるんだ。

甘さにも酸にも振れすぎることのない、その絶妙なバランスが
リヨン料理の醍醐味かもしれないね。

そして、名物料理が仲間入り。


Gras-double à la lyonnaise
(グラドゥーブル ア ラ リヨネーズ)
グラ・ドゥーブル
 
Gras-double à la lyonnaise

Gras-double(グラドゥーブル)は牛の第一胃、ミノのこと。
内臓料理が得意なリヨンならではの、モツ・キュイジーヌだ。

リヨンのどの店に行っても必ずある定番料理のひとつなんだけど、
店ごとで驚くほど個性が発揮される料理でもあるかな。
バランスが要。

料理名を和訳すると、「ミノ・リヨン風」なんだけど、
それじゃ、なんかね。

せっかくだからフランス語で覚えてほしいんだ。

グラ・ドゥーブル

どうかな?難しくないでしょ。



Gras-double à la lyonnaise
グラ・ドゥーブル

 
きっと、その香り、その食感、奥行き、懐の深さに驚いちゃうはずだ。
そしてなんといっても、
ボジョレに絶望的に合うんだなぁ~。



そして待望の、
専門店で味わう、 Beaujolais Nouveau は、

2019年11月21日(木)解禁

Bojo2019!  Allez, on y va‼

あと、20日!

リヨンの民になりきって、解禁を待つ。
おっしゃれ~!

 
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。