Confit ďéchine de porc et œuf frit, sur ratatouille

半熟の揚げ卵 œuf frit(ウフフリ) を混ぜたラタトゥイユは、
付け合わせでもあり、ソースでもある。
力強い夏のメニューには、ドンピシャだ。

そして、コンフィの実力を改めて思い知らされる、
ガツンとくる豚肉の旨み、味わうごとに唸るその存在感。

噛みごたえがあるんだけど、このほぐれる食感。
あふれる旨みと、芳醇な香りでワインが欲しくてたまらない。
次はソースをたっぷり絡めてパクリ。

あぁ~。もぉ~~!


豪快にナツを食べる‼
ビストロならではナツメニューだ。


Confit ďéchine de porc et œuf frit, 
sur ratatouille
(コンフィ デシーヌ ド ポール エ ウフ フリ、スュル ラタトゥイユ)
 
豚肩ロース、夏野菜の煮込み と フライドエッグ



confit

日本にはない調理法だね。
ちょっと解説。
 
コンフィ 

 単に言えば、塩漬けし、低温の油脂でじっくり煮て(揚げるのではなく)、
その油脂の中で保存する調理技術のこと。

もともとは食肉を保存するための、伝統的な技法。
でもただの保存食で片付けるには、あまりにももったいないその美味しさ。

 
加熱中、肉のまわりは湯ではなく常に油脂に覆われているから
水溶性のうま味が流れ出にくく、

低温で加熱することでしっとりと仕上がる。
ゼラチンが溶け出ることもないから、肉はその形を崩さない。
 
どう?あまりに理想的な調理法でしょ?
これが、コンフィ。
 

豪快にナツを食べる‼
ビストロならではナツメニューだ。
 
 
 
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。