Banon

こんな小包届いたら、誰だって思うでしょ?

 - トトO からのお土産?




じゃぁ、中身はどんぐり?
 
 
いやいや、食べれないじゃん。
植える庭も店にはないし。


正体は、

プロヴァンスの可愛らしいシェーヴルだ。

 
 
ようやく食べごろになってきた。
ナツのビストロが、ますます美味しくなってきたよ。
 


 
栗の葉で包まれた、プロヴァンスのシェーヴル。
Banon
(バノン)
 
Banon

Banon
プロヴァンス地方、バノン村。
南仏らしい、ラベンダーの香りが漂う高原の村だ。

古くは、ぶどうの葉やプラタナスで包んでいたんだって。
13世紀には市場で売られていた記録があるくらいだから
プロヴァンスの歴史とともに人々に愛され育まれてきたことがわかるよね。
こういう背景のあるフロマージュ、好きな人多いよね。 僕も その一人。


栗の葉の香りと、
とろっとやさしいミルク感、そしてシェーヴルならではの余韻。


こんなフロマージュを知っちゃったら、
ナツを満喫したビストロの夜は、まだまだ終わらないのサイン!
ワインの残り具合を確認して、
からだの芯までプロヴァンスにとろっとろに浸っちゃおうか?





ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。
Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。