Croque-monsieur



きっとね、こんなにジューシーなの、びっくりすると思うよ。
しっとりと旨みが凝縮されてて、
噛むごとに、ジュワ、ジワッって。

茹で豚にならないでハムに仕上げるにはちょっとしたコツが必要なんだ。


下の写真は、そんな自家製ハム。いいねぇ。厚切りだ。


côte de porc cuite à la maison

ちょっと遊び心 満載な、
フランス全土で人気の あの料理をやってみたくて。
そしたら、ハムだって作らなきゃでしょ。

フランスを旅行中、ふらっと立ち寄ったカフェで、
頬張った経験のある人、いるんじゃないかなぁ。
香ばしさとあの食感、ほんのり温かくて、ちょっとリッチな軽食の位置づけだ。


聞いたことあるよね?
フランス生まれのホットサンド。

Croque-monsieur
クロック ムッシュ

タブロノワールの黒板に書くんだったら、
もちろん、それだけでお腹いっぱいになっちゃ仕方ないし、
なにより、ワインがすすむことが絶対条件。

だから、“ en tartine ”。 オープンサンドスタイルで。
サンドに欠かせないポテチを添えて。


Croque-monsieur en tartine
aux pommes chips
 
( クロック ムッシウ アン タルティーヌ オ ポム シプス )
 
クロック ムッシュ


Croque-monsieur en tartine aux pommes chips

バターでソテしてカリカリに焼いた食パンに
自家製のハム、たっぷりチーズをのせて
ツヤッツヤのベシャメルソースの豊潤な香りで、
もう、ノックアウト間違いなしだ!



Croque-monsieur
クロック ムッシュ

よく、「カリカリ紳士」なんて意味だって書かれてるよね。
確かに、croque は カリカリな食感を意味して、
monsieur は 紳士 で合ってる。
合ってるんだけど、「カリカリ紳士」 じゃ意味不明でしょ?

Croque-monsieur
クロック ムッシュ

この料理の名前の由来。
もちろん、カリカリ音がするから男性だけが食べられる・・
なんて意味ではなくて、

・・・長くなっちゃうね。由来はまた次回にしよっか。
想像してみて。

 

ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。