Cassoulet


南西フランス、ラングドック地方の名物料理。
いまでは、フランスを代表する地方料理のひとつだね。
旅行雑誌にも必ず載ってるんじゃないかな?

白いんげん豆と、塩漬け肉を土鍋ごとオーヴンで煮込む。

Cassoulet
カスレ



Cassoulet


3つの都市で、自分たちのカスレが本家本物と主張して譲らないのは有名な話。
Castelnaudary (カステルノダリ)、Carcassonne (カルカソンヌ)、Toulouse (トゥールーズ)。
遠く離れた僕たちからしたら、
どれも魅力的で、どれも本物でいいでしょ。って思うんだけどね。

鴨、ガチョウのコンフィ、ソーセージ、豚肉、羊に鶉。
素材は変われど、味の基本は同じ。
オーブンで、じっくりと焼き煮して、
白いんげん豆がお肉のうま味、脂をしっかり受け止める。
それらすべてが混然一体となった美味しさだ。
個人的には、少し煮崩れかけたくらいがやさしくて好きだな。

起源は諸説あるみたいだね。
① 7世紀くらいにはつくられてた、とか
② 十字軍の兵士を癒すために、とか
③ 百年戦争の最中、包囲されたCastelnaudary でつくられた、とか
④ いやいや、新大陸発見のあとに誕生したはずだ、とか。

どこの街で生まれたかも、もめてるとなると、
こりゃー簡単に決着はつきそうにないよね。

僕の一押し起源は③。
時代背景もその理由だけど、
Cassoulet に対する現地の人々の愛情の深さや、
秘められたロマンには、一番ふさわしい気がするんだ。
みんなはどう思う?

発祥の地とは遠く離れた高松で
南西フランスのパワーが体の奥からみなぎる、
力強くもやさしい料理を食べながら
豊かな大地に旅する気分で、一緒に考えてみない?

 
コンフィについては、→ クリック
皮をばりっと焼いた鴨もも肉のコンフィと、
豚のいろんな部位の詰まったソーセージ、
そしてすべてを受け止める白いんげん豆。

あ~もう想像しただけでたまんない。

今夜のワインに悩んだら、Languedoc のワインを傾けてみようか。
もちろん、Beaujolais のガメで心も一緒に潤していくのもおすすめだ。


 
 

ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。