フランス人ですか?

“ フランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 

フランスでの食べ方や、料理の背景まで知ったらもっと美味しい。
フランスに認められた本物のBistro
今夜も、とことんビストロの夜を楽しんで。



そうそう。
先日、こんなことがあったんだ。

「この舌平目の料理、大好きなんだけど、料理名がなかなか覚えられない。」
というお話が。

Paupiettes de sole aux salsifis à la bonne femme

Sole bonne femme
ソールボンファム (発音により近いのはソル ボヌファムかな?)

せっかく気に入った料理、名前が覚えられないんじゃ寂しいよね。
そこで、手が離せなかった僕に代わって、マダムが熱く語ってくれたんだ。
「ソール」は舌平目のこと、「ボンファム」は・・・。
ちょっと、盛り上がったので、この料理にまつわる色々な話をしていたら、

「マダムはフランス人ですか?」って。

驚いて、違います。って答えたら、
納得したように、

「あ。じゃあ シェフがフランス人なんですね。」って。



鍋をゆすりながらソースを仕上げてたタイミングで
はっきりと聞こえちゃったから、おもわず笑っちゃった。
こぼさなくてよかったよ。

そんな、鼻高くないけどなぁ。
こんな超オープンなキッチンにいる僕をみて
フランス人と間違えるなんて、よっぽどエスプリを感じてもらえたみたい。

わるい気はしないかな。。。


でも、フィルターかかり過ぎじゃない?
さすがにどこからどう見てもジャポネでしょ。



フランス人かどうかは別にして、
フランスやフランス料理のことを、いつまでも語ることなら
だれにも負けない自信はある。
それも熱い情熱がもれなくついてくるタイプで。

最近は、マダムも感化されて、
日本で2番目にフランスを熱く語れるようになってきた。
いいねぇ。
どこまでもフランス愛なタブロノワール。

今夜も、
世界に300店しかない本物のビストロで、美味しい時間をお過ごしください。


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。