Plateau de Foire de Sainte Maure

Foire aux fromages “ Sainte Maure de Touraine ”

全長約1,020km、フランス最長のロワール川。
川沿いにはルネサンスの香りあふれる古城が点在し、ぶどう畑が広がる。
シェーヴルの一大産地としても名高いロワール地方。
毎年6月にはチーズの品評会をかねたお祭りでにぎわうんだ。
地元の楽団の演奏が鳴り響く中、自慢のチーズがお披露目されるお祭り。
もちろん、美味しい郷土の味の屋台も立ち並び、初夏のロワールを彩る。
想像すると、ワクワクしちゃうよね。

今日は、そんなお祭りの屋台の味を、黒板から。


Plateau de Foire de Sainte Maure
チーズ祭りのプレート ¥1,500

サントモール村のシェーヴルのヴァリエーションに
パンドカンパーニュとプティサラダ
豚肉のリエットを添えた特製プレート。

~豚肉のリエット~ rillettes de porc
600年以上も前から今も作られ続けているTours(トゥール)の郷土料理、保存食。
塩漬けにした豚肉を脂で煮てほぐし、冷やし固めて仕上げる。
今ではビストロに欠かせない、ワインのすすむメニューのひとつ。
よくほぐしてから、香ばしく焼いたパンドカンパーニュに塗って食べるのが定番だ。


Plateau de
Foire de Sainte Maure
(プラト ド フォワール ド サントモール)
チーズ祭りのプレート
Plateau de Foire de Sainte Maure 2016

写真の日のプレートは、
サントモールサンドレ(木炭粉をまぶして3週間熟成)、
木炭粉のないサントモール6週間熟成と、同じく2週間熟成の食べ比べ。
シェーヴルは、それぞれの熟成段階でそれぞれの美味しさがあるのも特徴なんだ。
好みの味を見つけるのも楽しいね。
僕はこれが好き、わたしはこっちが。そんな会話も大歓迎!
聞かせてもらえるともっと嬉しい‼

ロワールのワインを片手にそんな会話で盛り上がったら
フランスがぐっと身近に感じられるはず。

パスポートのいらないフランス、ちょっといいよね。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話でお受けいたします。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。