リヨン

Bonjour!
どうも、シェフです。

いきなりだけど、リヨンって聞いたことある?

そう。まず頭に浮かぶのは
フランス第二の都市、Lyon(リヨン)。
このブログでも何度も書いてる、美食の街だね。

でも今日はこの街のことじゃないんだ。
舞台はフランス西部、ロワール川へ。

ロワール川流域の古城めぐりの拠点の街としても有名な、
Tours (トゥール)。高松市の姉妹都市として知ってる人もいるよね。


リヨンは、このトゥール伝統の豚肉料理のひとつ。
豚肉のうま味が、グワッと口の中にあふれたかと思うと、
ワインとスパイスの香りが追いかけてくる、それが
rillons (リヨン)。


Rillons de Touraine
aux pommes fruits écrasées 
sauce au vinaigre de xérès
(リヨン ド トゥーレーヌ オ ポムフリュイ エクラゼ ソース オ ヴィネーグル ド ケレス)
 


リヨン
(トゥール伝統の豚肉料理)



Rillons de Touraine aux pommes fruits écrasées sauce au vinaigre de xérès


表面はカリッと、
中は驚くほどしっとりジューシー。
味わうほどにワインとスパイスの香りがあふれてきて、
またまた、ワインが進んでしまう、それが、“rillons”

トゥールでは、お惣菜屋さんでも普通に売られていて、
サラダにのせたり、サンドウィッチにしたりして、
日常の食卓には欠かせない。

でもビストロで食べるのに、
冷めてちゃもったいない。
美味しさを存分に味わうには出来立てが一番!
タブロノワールで楽しめるのはもちろん熱々の“rillons”

一緒に楽しむワインはやっぱり Loire ロワール
フランスの庭と称えられる、ロワール渓谷の古城に思いを馳せながら
身も心もどっぷり浸ってみたら素敵な時間が流れそうだね。
ルイ12世もブロワ城でこの味を楽しんでいたんじゃないかな?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話でお受けいたします。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。