Galette de pied de porc 豚足のガレット

NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ(←クリック)

(ご覧の上、ご来店ください。↑クリック)




Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

ビストロに欠かせない豚足料理。
みんなは、どんな料理を食べたことがあるかな?
姿のまま丸まる一本パン粉焼き、そして、グリエやファルシ。

美食の都 Lyon でもキュイジニエが工夫を凝らし、
その店ごとの自慢の豚足料理が食べられる。

その魅力は、なんといっても豊富なゼラチン質。そして豊かな香り、むっちりした肉質。

今日紹介するのは、
そのゼラチンを活かしてハンバーグ状に焼き上げた、豚足のガレットと呼ばれる名物料理だ。

香味野菜たっぷりのスープの中で、4~5時間じっくり煮た豚足を
骨をすべて取り除き、ゼラチンたっぷりの豚足バーグに。


Galette de pied de porc
sauce gribiche, ognon rôti
( ガレート ド ピエドポール ソースグリビシュ、オニョンロティ)
豚足バーグ ソース・グリビッシュ
Galette de pied de porc sauce gribiche, ognon rôti



sauce gribiche
ソース・グリビッシュ

ゆで卵、コルニション、ケーパー、マスタード。
一度食べたらクセになる味わいなのに、
あまりメジャーじゃないこのソース。知らないままなんて、もったいない。
そうだな、マヨネーズの入らない、タルタルソースだと思ってくれていい。
そのぶん、ワインとの相性もすこぶるいい、爽やかなゆで卵ソースだ。


それにしてもこの料理、
つなぎはなにも入らない。
形を保てるのは、豚足の持つ、ゼラチンだけ。
ちょっと想像が追いつかないでしょ?

表面は、溶けたゼラチンが香ばしく膜を張るように焼き固まり、
中身はムッチリとろとろ。きのこの香りと、軟骨の食感がアクセント。

ソース・グリビッシュを付けつつ口に運べば、
香りとうま味の爆弾が弾けだす!

みんなが、豚足フレンチの虜になる日も近いな。

さぁ今夜も、ワインと過ごす、美味しいビストロの夜を




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS (2022/3/31 更新)




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。