③2020 TOIT DU MONDE/Baptiste Nayrand



年に1度の特別入荷!!
Baptiste Nayrand


2020 Vesanie  Coteaux du Lyonnais  ¥7,460
軽やかさと深みのバランス、ヴェザニ。(→ blog )

2020 ĽAstrale  Coteaux du Lyonnais  ¥8,240
大人の色気が優美に香る、ラストラル。(→ blog 

2020 Toit du Monde  Vin de France  ¥7,920
綺麗でジューシー、トゥワデュモンド。(→ blog )



Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

ボジョレよりもリヨン近くの葡萄畑、
Coteaux du Lyonnais(コトー デュ リヨネ)を紹介しています。
年に一度の特別入荷。限定 3アイテムです!

3回目の今日は、同じドメーヌ Domaine Baptiste Nayrand から届いた、
規格に囚われないヴァンドフランス枠。

コトーデュリヨネのなかでも最も標高の高い、
リヨンの街を眼下に見下ろす畑の葡萄で作られた「世界の屋根」という名前の付いたガメィです。


2020  TOIT DU MONDE  Vin de france   Domaine Baptiste Nayrand

出会いは鮮烈なブルーベリー。
香りは繊細なところを突いてくる。
マッシュルーム、オレンジ、リンゴ。
黄色い花の蕾が溢れてきたら、金柑、梨の爽やかさ。
麦藁、紅茶、レモングラスで大人の装い、
飲み進めると、イチゴやアメリカンチェリーがこぼれてくる。



キレイでジューシー。
すーーっと体に馴染む、あまりにも自然体な美味しさ、トゥワ・デュ・モンド。
はぁ。こんなに魅力的なワインが日常に溢れるリヨンの街が羨ましいですね。



Coteaux du Lyonnais
(コトー デュ リヨネ)
左上のピンクの枠がボジョレ。中央下の黄色がコトーデュリヨネ。
リヨンに近い! というより、もうリヨンです。


生産量が限られているため、そのほとんどがリヨンで消費されてしまってなかなか日本ではお目にかかれないのですが、想っていれば願いは叶う⁉ 
欲しい欲しいと言い続けてきた甲斐がありました。

リヨンの活気、雑踏と陽気な話し声、賑わいと生活ぶりが目に浮かぶ、
そんなリヨネのワインをリヨン料理と一緒に味わえる。
この幸せすぎる贅沢感に、ぜひ包まれてください。

Ayaka

(→)ワインリスト(2022/5/5更新)






フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。