②2020 L'ASTRALE/Baptiste Nayrand

(↑クリックしてご覧ください。)




Bonjour!  Ça va?  Ayakaです。

今日も、特別入荷 Coteaux du Lyonnais(コトー デュ リヨネ)を紹介します。

2本目は、
天体という名の、高貴な品格と遊び心を持ち合わせた ラストラル。
紹介できるのが嬉しすぎて、ちょっぴり興奮気味です。


2020  L'ASTRALE Coteaux du lyonnais   Domaine Baptiste Nayrand

透明とは言えない、かすかな濁りに惹きつけられる。
香りは力強い。杏や熟したブラックベリー。
無花果やヨーグルトを食べてる錯覚に戸惑い、
紅茶、グレープフルーツの爽やかさにハッとさせられた。
リコリス、ミントの香りが通り過ぎた後、
シェーヴルとブルーベリーの香りに満たされる。



リヨンを潤す、ボジョレ。
ボジョレは、グルマンたちが渇望する良質なワインの一大供給源です。
リヨンが大都市になればなるほど、ボジョレのような広大な畑が必要不可欠。

でも、実はボジョレよりもリヨンの近くに葡萄畑があるんです。それが、

Coteaux du Lyonnais
(コトー デュ リヨネ)
左上のピンクがボジョレ。
リヨンに近い! というより、もうリヨンです。


生産量が限られているため、そのほとんどがリヨンで消費されてしまってなかなか日本ではお目にかかれないのですが、想っていれば願いは叶う⁉ 
欲しい欲しいと言い続けてきた甲斐がありました。

リヨンの活気、雑踏と陽気な話し声、賑わいと生活ぶりが目に浮かぶ、
そんなリヨネのワインをリヨン料理と一緒に味わえる。
この幸せすぎる贅沢感に、ぜひ包まれてください。

Ayaka
(→)①Vesanie




フランスって美味しい!
 Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。