Saladier lyonnais サラディエ・リヨネ

(↑クリックしてご覧ください。)


Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

リヨン料理店で、まず何を注文するって、
そりゃ、もちろんこれでしょ。

Saladier lyonnais
サラディエ・リヨネ
 美味しさの秘密
 もっと知りたくなったら、クリック !  


世界中の美食家たちを虜にするリヨン料理。
その味の要は、あめ色に炒め溶かした玉ねぎと、ヴィネグル。
「甘」と「酸」が複雑に絡んで、世界一の美食が成り立っているんだ。

どちらかを際立たせたり、ベースに隠し味的に使ったり、
フランス料理の技は足し算じゃないからこそ、深みにハマるそのバリエーションは無限大。
みんなが大好きな、やさしい甘酸っぱさと香ばしさ。
これが、リヨン料理の美味しさの秘密なんだ。

この特徴をストレートに味わうにはもってこいの料理。
それが、美食の都のサラダ鉢、サラディエ・リヨネ。

 - リヨン料理ってどんな料理?
って気になったら、このサラダに答えがあるんじゃないかな。

ベーコン、レバー、ハツをふっくら香ばしくソテして、あめ色玉ねぎを絡めたら、
赤ワインヴィネガーを振りかけて、フライパンにこびり付いた旨味をこそげ落とし、
同時に酸を適度に飛ばして、まろやかな香りを際立たせて、味を調える。
サラダとクルトンが入った大きな鉢の中で、すべてを大胆に混ぜて完成だ。

ほんのり温かくて 濃厚なうまみ 多様な触感
やさしい甘さ 爽やかな酸味 かすかな苦み どこまでも広がる香り
美味しさのすべてがここにある。

サラダの概念を吹き飛ばす、ワインが進む ご馳走サラダ。
ほかの料理も食べたいのに、来るたびにツイツイ注文しちゃうその気持ち、よくわかるなぁ。



そんな世界一美味しいサラダにも、旬があるんだ。
というのも、このサラダに欠かせないハーブが、今まさに旬なの。

pissenlit (ピサンリ)

そう、たんぽぽの葉 だよね。
別名は、ライオンの歯。dents-de-lion(ダン・ド・リョン)
毎日、わんさかと入荷中です。

ユーミン世代なら、ダンデライオンだね♪

pissenlit , dents-de-lion



なぜか日本で一般的に流通してる たんぽぽの葉 は、遮光してるせいで、黄色いんだよね。

なんで?
たんぽぽの葉は、太陽をい~っぱい浴びて、もりもり元気な緑色であってほしいのは僕だけかな?

僕が使ってるのは、もちろん たんぽぽ感 満載な、緑の元気いっぱい pissenlit (たんぽぽの葉)。

春を感じる苦みのハーブを、わずかな熱で甘みに変える。
リヨン料理の根幹を成す味わいが、ぎゅっと詰まった名物サラダ。

こんなにたっぷり pissenlit ピサンリが入るのは今だけ。
美食の都の「春」を、存分にお楽しみください。


Saladier lyonnais
サラディエ・リヨネ(リヨンのサラダ鉢)





ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS (2022/3/31 更新)




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。